越後駒ヶ岳(駒ノ湯発着) 2021-10-07

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1
1926 / 1928 m

天候:晴れ時々曇り 紅葉目的で友人と越後駒ヶ岳へ🍁 駒ノ湯スタートとしたが橋の崩落にて出だしからルーファイ ロープ伝いに対岸、小倉尾根ルートへ。 しばらく誰も入っていなかっただろう、 多数の蜘蛛の巣、落ち葉が散在し岩に苔も生え放題。 そして小倉山までなかなかの急登続き🤣 道が無いわけではないが登山道の状況はなかなか悪い。 小倉山に到着後はやっと人の手がかかった道となる。 要所要所で急登と感じるところがあったが、直前までの登山口のこともあり幾分かマシ。 やっと森林限界を越え、避難小屋で休憩&沢で水分補給👍 山頂では晴れと曇りが交互となったが、視界が良好なシーンもありここまで来た甲斐があったと感じる景色だった。 食事後は他の登山者と話しながら下山。 復路について協議の結果、下山で小倉尾根は歩きたくないので銀の道経由で駒ノ湯へ降りることとした。 明神峠までは地味に長く、緩やかなアップダウンがあるが登山道の状況は問題なし! 明神峠から枝折峠に向かう途中の廃屋を過ぎたところに標識あり。 もちろんこの道もしばらく使われていない状況。多数の蜘蛛の巣、落ち葉が散財し岩に苔も生え放題🤣 道が見えづらく、滑りやすいため足下が確認しづらい時は慎重に、確実な歩行を心がけた。 六合目までの道は進行方向右側が崖のような坂がいくつもあり、笹や木の根が足場の視界を遮るため要注意💦 テープは点在しルーファイ自体は可能であり、確実に登山道が見える方であれば可能と感じた (あくまで所感なので当てにしないでください。自信がない方や経験が浅い方は絶対に行かないでください) 徐々に日も落ち、真っ暗となった🌠 野生動物との遭遇を避けるため大きな声で喋りながら下山継続。倒木などもあるが使用されていた登山道の跡はわかるので問題なし。 駒ノ湯近くの土砂崩れ箇所もテープが張られておりこちらも問題なし。 楽しみながら歩いたこともあり、ルートのアクティビティを楽しんだため想像以上に時間を要した。選んだルートは基本的に通行不可なのであくまで情報として解釈して頂ければと思い、確実に枝折峠からのアプローチが安全で良いと思います😅 温泉 見晴らしの湯 こまみ♨️