前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

車中泊をしながら関東近辺の100名山を回る計画の第2弾。「苗場山」「巻機山」「越後駒ヶ岳」編の二山目。巻機山に登りました。前日は道の駅南魚沼で車中泊。朝4時に起きて朝食、身支度を済ませてから登山口の桜平駐車場へ向かいました。薄明るくなった6時前に出発。ぬるぬるの道をもくもくと登ること2時間。七合目からは森を抜け谷川連峰をはじめとする遠くの山々を返り見ながら登り続けて九合目の前巻機山に到着。黄金色に紅葉した巻機山の稜頂部を暫し眺めて秋を堪能しました。一昨日登った苗場山ほどではありませんが、木道の脇にはところどころ池塘があり静かな水面に巻機山を映していました。 ※次は、越後駒ヶ岳の計画でしたが、治療中の虫歯が原因なのか、頬からこめかみに向けて頭痛が激しくなり断念。素人診断では副鼻腔炎ぽい。帰って耳鼻咽喉科へ行きます。因みに「車中泊をしながら関東近辺の100名山を回る計画」の第1弾は「両神山」「甲武信岳」「金峰山」「瑞牆山」「大菩薩」だったのですが、「両神山」と「甲武信岳」をひとつづつ登って終わってしまいました。第1.5弾として、残りの「金峰山」「瑞牆山」「大菩薩」を回ってみようと思案中。