DAY 1

昨日ふるさと兵庫100山を調べていたら家の近くの大峰山がノミネートされていて、機会があればなぁと思いながら、午前中は嫁さんとお買い物行って、帰りしなに昼から予定あるんと聞いたら特になしとのことで、ほな行ってくるわと天気も良いので実行👍 武田尾駅から廃線跡を歩いて、桜の園から登山道へ。亦楽山荘がどこかよくわからないまま紅葉が美しそうなモミジの中を歩きます🍁  ミンミンゼミが最後の力を振り絞って鳴いていて、目の前を蛇たちが横切り、何度か単独のスズメバチにも遭遇して秋の訪れを感じていました🐍 昨日の山よりも標高が高いのでなかなか歩きがいのある道でしたが、午後出発でこのところの日の入りの早さも気になって、スズメバチの通過待ち休憩以外は立ち止まらないスピードハイクとなりました😅 ふるさと兵庫100山と言っても山頂は木々に囲まれて展望もなく、帰り道も草花を愛でるでもなく事務的に歩いてしまったのでやはり山には時間に余裕を持ってくるべきです😇 今回でふるさと兵庫100山も30座目となりました🙌 まだまだありますね笑