黒岳・桂月岳

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

旭川遠征2日目、登山天気を確認して旭岳C、黒岳Bだったので黒岳に決めて準備をして少しゆっくり目にホテルを出発。 9時頃、駐車場に到着して20分発のロープウェイに乗車。 平日のお陰か込み合うことなくすんなりの乗車でした、体力的に少し不安があった私はリフトも利用して一気に七合目にショートカット(笑) 最初はシェルを着て登っていたのですが、風がなかったためかまた汗だくになりそうだったため、行動着のみでゆっくりゆっくり登りました、9合目辺りから周囲に雪が目立ってきましたが地面には積もっていなかったので難なく登頂......。 もう別世界でした!うっすら雪化粧した山々に囲まれ、今まで経験のない景色に言葉を失ってしまいました。 もう大興奮のなか慎重に進んでいく途中、ナキウサギの鳴き声があちらこちらから聞こえ、一度でいいから姿を拝見してみたいともう挙動不審者の如くキョロキョロしていたら可愛らしい姿のナキウサギを発見しましたよ!! 驚かさないよう静かにスマホを構えたのち......その後はパシャパシャ連写でした(笑) ほっこり遭遇のあとは桂月岳を経由して御鉢平へ向かいました。 道中は、時間も忘れるくらいの景色に囲まれ夢心地でした。 もう山々がお互いにすれ違う人のように感じられるくらい近く、その姿は雄大でもう数日はここで生活したいと思ってしまうほどの景色でした。 御鉢平に着いたときは午後1時頃...北鎮岳までいくと時間が厳しいと判断しここで引き返すことに、かなり名残惜しかったけどまた来る楽しみがあると思って下山しました、とても楽しいひとときでした。