久慈平岳

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

実家シリーズ?第二弾。お初の久慈平岳へ。 久慈とついているので、久慈市に登山口があると思っていたけど、とても近いところでびっくり❗️ 実家から車で20分程度のあぐり大さわの近くの登山口からスタート。 遊歩道のようで整備された歩きやすい道を進みます。栗が大量に落ちていましたが、中味はほとんどとられていました。 舗装された道にでます。ここにも駐車スペースがあります。登山口の道標に沿っていきますが、はじめは滑りやすい泥土の急登です。 ずるずるしながら、なるべく滑らなそうなところを狙っていきます。 一旦なだらかになり、見返り坂なる見晴らしの良いところもあります。 山頂方面の道標すぎてから、お助けロープが貼られだところが出てきます。さらに山頂直下では少し傾斜もあるので心強いです。 頑張って登り切ったら、パッと開けた展望が広がっています。 距離は短いですが、思案坂や見返り峠、望洋台など楽しみもあり、整備もされていて歩きやすいです。 北側に降りると10分くらいでキャンプ場に降りられます。神社⛩もありました。少しウロウロしてみました。 胎内くぐりがあるらしいのですが、それは探せませんでした。 ☆おトイレ事情。 キャンプ場にあり。きれい。