大菩薩嶺へ初トライ

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

山梨県甲州市観光協会・大菩薩嶺観光協会の主催イベント 「大菩薩嶺トレッキング秋編」に参加させて頂きました。 前泊で上日川峠の「ロッヂ長兵衛」さんに宿泊。 登山口のすぐ傍で助かりました。 イベント前日の15時に地元の甲州市へマイカーで到着🚗 少し街をドライブして、夕方に宿へ。 峠にあり静かな佇まい。 夕食を頂き長旅の疲れを癒しました。 夜中に雨が降る音が… イヤな予感💦 次の日の朝は真っ白な霧だらけ😅 イベントの集合時間には多少の晴れ間があり微かな期待を胸に、いざ出発。 上日川峠から福ちゃん荘〜唐松尾根分岐〜大菩薩峠〜旧峠〜雷岩〜大菩薩嶺〜雷岩〜唐松尾根〜上日川峠のコース 終始、ガスに覆われた山道でした。 所々に赤や黄色に紅葉した葉が。 大菩薩峠はYAMAPや、いろいろなネットの情報の写真を見ていたから やっと現地に来れたと感慨深いものがありました。 雷岩で昼食を食べたのですが、期待してた絶景は真っ白なガスに阻まれました😱💦😅 唐松尾根のガレ場で何度も滑りそうになったけど、何とか無事に下山。 登頂記念の品と本場の生葡萄ジュースを頂き大菩薩の湯で汗を流し帰路に着きました。 富士山とかが見れなかったから、次回の宿題にしたいです。