念願の神室山・前神室山

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

田部井さんを偲ぶテレビ番組で、女優の市毛良枝さんが東北で印象に残った山に「神室山の縦走」を挙げていた。田部井さんが亡くなる前年に同行したらしい。 それ以来、気になっていたが帰宅時間の制約から登れなかった。 今回、都合がつき1日山を楽しめることに・・しかも神室山がピンポイントでテンクラA。行くしかないっ❗ コ―スは西ノ又コ―スからパノラマコース周回。いつもより長いコ―スなので念の為、脚にサロメチ―ルをマッサージしながら塗る。 鳥居の建つ西ノ又林道入り口を右折して進み、パノラマコース登山口駐車場へ。今回からリスク対応として林道走行時はスペアタイヤ持参(冬用1本・バ―ストはパンク修理剤では対応できんことが判明) 林道を30分歩き吊り橋を渡り、さらに二回目の吊り橋を渡り、左側の足場の悪い山腹を進む。三十三尋の滝が見ながら右岸に渡り、ここから胸突き八丁の400m の急登をハァハァ言いながら登る。 しばらく進むと湿原が現れ稜線へ。南側からガスが次々と流れ神室山はなかなか見えない。相当の恥ずかしがりやとみた? 北側は晴れ渡り紅葉の前神室山。 神室山避難小屋で休憩を取り、ガスの晴れるのを待つが時間切れ。一番の楽しみにしていた神室山から南の「みちのくアルプスの痩せ尾根」は見れなかった。残~念。 前神室山の紅葉を堪能した後、膝に不安が有るが(サッカーで前十字靭帯断裂・半月板半分切除)長い下りを何とかクリア。 静かな山歩きを堪能した1日。 帰りは秋ノ宮温泉で生き返る。 今日の教訓 登山と温泉はセットやな