不思議です😆 戻る 次へ

岩上神社ゆるぎ岩⛩️   パワースポット散策✨の写真

2021.10.07(木) 11:24

不思議です😆

岩上神社ゆるぎ岩⛩️   パワースポット散策✨

本宮高倉山・龍王山 (岡山)

2021.10.07(木) 日帰り

本日は、相方ときっぺぇさんのレポを見て興味を覚えた赤磐市にある岩上神社へ⛩️ 惣分集落の岩上神社の石碑がある駐車場に駐車し、案内に従い山道を歩くこと25分、山頂に連なる稜線上の広場に突然巨石の大群が現れました! 既に岩神神社の境内となっていますが、一帯は花崗岩地帯で、拝所の奥にあるクヌギやナラの木立にかこまれた巨石群全体が御神体のようです😃 ゆるぎ岩は、御神体の一つで、大中小の3つの岩が重なりあい、一番上の長さ約5mの舟形の巨石が台石とわずかな支点で支えられ、落ちそうで落ちないことから、「ゆるぎ岩」と呼ばれているようです😁 この特異な景観は、花崗岩が節理にそって割れ風化して生じたもので、自然の造形によるものとされていますが、人口物とも自然物とも考えられず、とても不思議な思いでした😅 舟石はモアイ🗿像のようにも見え、磐座信仰などの古代の祭祀にかかわる遺跡のようにも思え、強いパワーを感じました😄 舟石の重さは、数十トンはあると思いますが、向かって右端を持ち上げ下げすると、舟石と台石がシンクロして上下に揺れ始めてびっくり👀 落ちそうで落ちないところから受験生に人気があるようですが、私は、山歩き中に誤って落ちることのないように祈願して帰りました😆