初めての涸沢カール(北穂→奥穂縦走)

2021.10.05(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

念願の涸沢に行ってきました🤣一生忘れない思い出になりました👍多くのハイカーが上高地からあそこを目指す理由がわかった気がします。 予報では日程中快晴ではないけど雨は降らなそうなので雨具は上着だけ持っていきます^ ^今回はGoPro10も購入したので楽しみです。ザック重量はカメラ込みで20.5kg😅 沢渡の駐車場で4時間仮眠、声をかけてもらいタクシーで上高地着が5時10分ぐらい、準備して急いで出発‼️平日とはいえ紅葉🍁の時期ですし何としてもコンパネをGETしないと😤 明神岳や梓川に感動しながら11時過ぎに涸沢カールのテン場に到着、コンパネGETして2泊分の平らな寝床を確保🥰ちなみに12時半ぐらいに無くなってましたが13時ぐらいに撤収してた方もいたのでチャンスはあります^ ^ テントの設営を終えて涸沢ヒュッテでおでんと生ビール・・・感無量です( ̄∇ ̄)夕飯を作るまで3時間ほど、Helinoxの椅子に座り缶ビール片手で只々ボーっと名峰と紅葉を眺めていました(´・∀・`) 今回の目標は奥穂高❗️でも2日目の天候が微妙で涸沢のホワイトボードには風速17mの表示😨夜中も爆風であまり寝れずかなり悩みましたが北穂は行けると思いモルゲンを見てから7時ぐらいに出発⛰順調に進めたのでこのまま奥穂に行こうと覚悟を決め涸沢岳方面に下りました。 人生の中で一番怖い思いしました🤣爆風に飛ばされそうになりながら何とか穂高岳山荘まで到着( ̄▽ ̄;)北穂の南峰からの下りが笑っちゃうくらい怖かった^ ^逆ルートはもっとヤバイなぁ、涸沢岳からの急登鎖場連続ゾーン・・・。すれ違ったのはテン泊装備の若者と小屋泊と思われる多分70代の男性2人、尊敬しますm(_ _)m 奥穂高にそれから登ったんですが高度に対して麻痺してたのか恐怖を感じずにサクサクっと登頂😁何と朝からガスってて眺望ゼロだったのに晴れ間がwww槍方面は雲がとれませんでしたがジャンダルムや涸沢カールがはっきり見えました😁 下山してその日は20時にはシュラフに包まったんですが興奮してて23時過ぎまで寝れませんでしたw 次の日は写真を撮りながらのんびり上高地へ下山、帰るのが名残惜しいけど達成感でいっぱいでした^_^ 反省点 モバイルバッテリーの不足、一つじゃ足りないw メモリーカードの不足、二つじゃ足りないw両方の小屋の前で30分以上ダウンロードしてからフォーマットする作業でタイムロス😔 せっかくgoproを購入してヘルメットに装着出来るようにしたのにgoproを取り付けるネジを忘れて高度感のある映像が撮れなかった😱 現金の不足、ATMはないのでもっと下ろしておけばよかった(´Д` )涸沢ヒュッテだけでも1万ぐらい使ってしまう🤣手持ちがもう少しあったら小梨平でもう一泊して上高地を散策してた(^ω^) 良かった点は全部です😁 素晴らしい山行でした。初めて行った涸沢で撤退もなく登りたい山に登頂出来て天候も運が良かったと思います。 あと椅子は絶対持って行きましょう、まったりするのに必要です、これ大事‼️

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイング
  • プラティパス(Platypus)
    SOFT BOTTLE 1.0L
  • ミレー(MILLET)