道行山・小倉山・越後駒ヶ岳

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

お休みが2日連続で貰えたので2日目はちよっと遠いところが良いと思い越後駒へ。 下道5時間半の運転がキツくて登山口着くと同時に仮眠。30分だけと思ったら45分もしてしまい5:30出発の予定が6:00出発になってしまった。 6:00に出発したら登山口すぐの滝雲雲海スポットにたくさんのカメラマンがいた。正直邪魔だったが、写真を撮りたくなるのもわかるような見事な雲海だった。 カメラマン達横目に、帰りも下道5時間半の運転が待っている私はそそくさと通過。 最初から目的地が見えているが、それがなかなか近づかない。細かいアップダウンを繰り返しながらぬかるんだ道を進んでいくとだんだん駒ヶ岳の上に雲が出てきて、山頂に着く頃にはガスってこそいないもの曇って暗くなってしまった。最近は快晴登山しかしていないのでちょっと残念だったが山頂からの八海山の眺めはなかなかだった。