戻る 次へ

同僚と大菩薩の写真

2013.05.26(日) 23:28

同僚と大菩薩

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2013.05.26(日) 日帰り

10数年ぶりに大菩薩峠へ。 前回は娘がまだ小さな頃で、チャイルドキャリアで背負った覚えがある。 上日川峠まで車で入れて、標高2000m地点まで歩きですぐ、手軽な百名山です。 甲斐大和駅からのバスはマイクロバスで社内は超満員、電車から降りた客は全て乗れなかったみたい。超満員のバスで山道を揺られること約50分、このバスが今回の山行で最もキツかった。 上日川峠から大菩薩峠まで約1時間、峠にある介山荘は大賑わい、大菩薩峠から少し上がった小ピーク付近で大休止、ランチ。 ランチ後、大菩薩嶺に向かう途中、遠くで雷鳴が聞こえ若干不安になる。大菩薩嶺は森林内の単なる空地で、こんなところか、と少し残念。ここから、一気に丸川荘まで下り、裂石の下山口BSへ。 下山口近くにある大菩薩の湯で約1時間入浴、塩山までバスで降り、駅前の店で打ち上げ。 雷が鳴りパラパラと少し雨模様だったが、なんとかお天気もちいい山行だった。 ★アプローチ ・JR新宿駅南口コンコース内ドトール前5:50集合 ・バス(甲斐大和-上日川峠、栄和交通) ・バス(大菩薩の湯-塩山、山梨交通) ★メンバー seitaro、mihorin、m本、t田、s岡、a、Masahiro