神々の絨毯(少し虫喰い笑)

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

およそ一週間前に東京から毎日アルペン号で突撃するも、ガスガスでまったく景色は見えず傷心のまま撤退しましたが、もやもやが晴れず今度は遠路車を走らせ再チャレンジしました。 てんくらは終日Cでしたが、天気予報は晴マーク。前回はAで真っ白だったので、風が強いだけだろうと強行。若柳金成を降りた時点で周りは霧で真っ白。 夜中五時間飛ばしてきたのにやっぱりダメなのかぁと思いつつ車を走らせていたら、山に近くにつれて晴れ間が顔を出し、駐車場についた時にはすっかり晴れて眼下には綺麗な雲海が広がっていました。 平日にもかかわらず7時前に駐車場についた時にはすでにいわかがみ平駐車場は満車。 臨時駐車場からシャトルバスでいわかがみ平へ。 前回と同様、東栗駒山コースで登り、中央コースから下山。 東栗駒山コースは相変わらず泥々でしたが、晴れている分前回よりも乾いていて歩きやすい。 沢を超えて東栗駒山の稜線に出ると予想通りの強風。帽子どころかメガネまで飛ばされそうになりました笑 頂上では風も治まり、サクッとご飯を食べて下山しました。 間近で見ると落葉している木も多く、紅葉の盛りは少し過ぎていましたが、遠目から見る分には十分に楽しめました。ただ、先週末が晴れていたら…と思うと少し悔やまれます。