都会の渓谷から超富裕層の街までを歩く(等々力駅~自由が丘駅)

2021.10.06(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

7.2km

のぼり

83m

くだり

86m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
8
距離
7.2 km
のぼり / くだり
83 / 86 m
17
1 41

活動詳細

すべて見る

都会の中なのに、まるで郊外の大自然の中にいるような渓谷、等々力渓谷。等々力駅のそばの階段を降りると、そこはまるで別天地の渓谷。ついさっきまで街中にいたことがうそのような気分になります。渓谷の中の谷沢川の流れに沿って散策路を歩むと多摩川へ。多摩川沿いを下り、日本有数の富裕層居住地、田園調布を散策し、富裕層気分を存分に味わう。

東京都23区 南エリア 今日は、東急大井町線等々力(とどろき)駅からスタート!駅の改札を出ると、踏切を渡って外に出ます。都会では珍しい形態である。
今日は、東急大井町線等々力(とどろき)駅からスタート!駅の改札を出ると、踏切を渡って外に出ます。都会では珍しい形態である。
東京都23区 南エリア 駅を出て数分歩くと、等々力渓谷への階段があります。ここを下ります。
駅を出て数分歩くと、等々力渓谷への階段があります。ここを下ります。
東京都23区 南エリア 階段を10mほど下ると、そこは大自然ゆたかな渓谷に!えっ😳!どこでもドア🚪でワープした?さっきの大都会はどこへ?という感覚に陥ります!谷沢川の川沿いに遊歩道が整備されています。
階段を10mほど下ると、そこは大自然ゆたかな渓谷に!えっ😳!どこでもドア🚪でワープした?さっきの大都会はどこへ?という感覚に陥ります!谷沢川の川沿いに遊歩道が整備されています。
東京都23区 南エリア 増水したら渡れない橋…そんな時はその先の高い橋をご利用ください😃
増水したら渡れない橋…そんな時はその先の高い橋をご利用ください😃
東京都23区 南エリア 等々力不動尊入口。
等々力不動尊入口。
東京都23区 南エリア 渓谷は武蔵野台地の地面を浸食して形成された開析谷です。渓谷内では湧水💧があちこちから湧き出しています!
渓谷は武蔵野台地の地面を浸食して形成された開析谷です。渓谷内では湧水💧があちこちから湧き出しています!
東京都23区 南エリア 渓谷内にある甘味処「雪月花」。今日はお休みでした😓
渓谷内にある甘味処「雪月花」。今日はお休みでした😓
東京都23区 南エリア 銀杏と枯枝の落下は分かるけど、蜂🐝も落下してくるの😨こわっ‼️
銀杏と枯枝の落下は分かるけど、蜂🐝も落下してくるの😨こわっ‼️
東京都23区 南エリア 等々力不動尊。
等々力不動尊。
東京都23区 南エリア 不動尊の隣にある日本庭園。
不動尊の隣にある日本庭園。
東京都23区 南エリア 大自然の渓谷を抜けると、急に住宅街に。あれ、さっきの大自然はどこに?もしかしてどこでもドア🚪通った?となります。😅
大自然の渓谷を抜けると、急に住宅街に。あれ、さっきの大自然はどこに?もしかしてどこでもドア🚪通った?となります。😅
東京都23区 南エリア 多摩川に合流
多摩川に合流
東京都23区 南エリア 多摩川河川敷には遊具が一基のみ。子供たちも10分で飽きるな…
多摩川河川敷には遊具が一基のみ。子供たちも10分で飽きるな…
東京都23区 南エリア 鉄塔フェチの皆様、お待たせしました!レア鉄塔のご紹介です。本日ご紹介するのは、東京電力の戸越線、15.5kV3回線の送電線です。鉄塔2基が上部でつながっている双子のような鉄塔です!これはレアっ🧐
鉄塔フェチの皆様、お待たせしました!レア鉄塔のご紹介です。本日ご紹介するのは、東京電力の戸越線、15.5kV3回線の送電線です。鉄塔2基が上部でつながっている双子のような鉄塔です!これはレアっ🧐
東京都23区 南エリア 河川敷には大学のグラウンドもあります。河川敷が広すぎて、川の水がなかなか見えない…
河川敷には大学のグラウンドもあります。河川敷が広すぎて、川の水がなかなか見えない…
東京都23区 南エリア サッカー場もあります。
サッカー場もあります。
東京都23区 南エリア ようやく川の水が見えました!上流側を望む。
ようやく川の水が見えました!上流側を望む。
東京都23区 南エリア 東急東横線と目黒線の橋脚。鉄道フェチの方は、ここにいれば東急線車両の他に、乗り入れしている東京メトロ副都心線、南北線、都営三田線、みなとみらい線の各種車両が見られます🚃
東急東横線と目黒線の橋脚。鉄道フェチの方は、ここにいれば東急線車両の他に、乗り入れしている東京メトロ副都心線、南北線、都営三田線、みなとみらい線の各種車両が見られます🚃
東京都23区 南エリア 来ました、富裕層エリア、田園調布!
来ました、富裕層エリア、田園調布!
東京都23区 南エリア 田園調布の住宅街にある高級レストラン。パンフレットだけもらってきたけど、庶民の私でも入れてくれるかな?
田園調布の住宅街にある高級レストラン。パンフレットだけもらってきたけど、庶民の私でも入れてくれるかな?
東京都23区 南エリア 分譲地がありました。田園調布でこの広さの土地…土地価格だけで数億円は下らないであろう…😨
分譲地がありました。田園調布でこの広さの土地…土地価格だけで数億円は下らないであろう…😨
東京都23区 南エリア 鉄道沿線の家は、高台になっていて、この景色が見られます!昼でもこの眺望‼️夜の景色も最高でしょう…😍
鉄道沿線の家は、高台になっていて、この景色が見られます!昼でもこの眺望‼️夜の景色も最高でしょう…😍
東京都23区 南エリア 豪邸の車庫には、見るからに高そうな高級外車が鎮座する。この辺りでは、一万円札が落ちていても誰も拾わないとか…「落ちているお札を拾うなんて、手が汚れてしまいますざますわよ…」
豪邸の車庫には、見るからに高そうな高級外車が鎮座する。この辺りでは、一万円札が落ちていても誰も拾わないとか…「落ちているお札を拾うなんて、手が汚れてしまいますざますわよ…」
東京都23区 南エリア 富裕層の最寄り駅、田園調布駅。この駅にたたずんでいると、私も富裕層に見えるかな?……服装が庶民だからムリ~(天の声)
富裕層の最寄り駅、田園調布駅。この駅にたたずんでいると、私も富裕層に見えるかな?……服装が庶民だからムリ~(天の声)
東京都23区 南エリア せっかくなので、電車乗らないけど、記念に切符を買おう😜
せっかくなので、電車乗らないけど、記念に切符を買おう😜
東京都23区 南エリア この切符🎫、家宝にしよう🙏財布に入れていたら、お金が貯まるようになるかな?
この切符🎫、家宝にしよう🙏財布に入れていたら、お金が貯まるようになるかな?
東京都23区 南エリア 田園調布駅の入り口は、お洒落な駅舎がおもてなし
田園調布駅の入り口は、お洒落な駅舎がおもてなし
東京都23区 南エリア 駅前ロータリー。迎えに来る車は、もちろん高級外車ばかり…安物国産車では迎えに行くのも憚られる駅である
駅前ロータリー。迎えに来る車は、もちろん高級外車ばかり…安物国産車では迎えに行くのも憚られる駅である
東京都23区 南エリア この時間でもう辺りは暗くなってきました。日が落ちるのが早くなりましたね。
この時間でもう辺りは暗くなってきました。日が落ちるのが早くなりましたね。
東京都23区 南エリア 自由が丘駅で終了です。
自由が丘駅で終了です。
東京都23区 南エリア 7キロ強歩きました。
7キロ強歩きました。
東京都23区 南エリア 歩数はこんな感じです。
歩数はこんな感じです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。