小江小浦 岩場探検と十郎岳

2021.10.06(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

9.1km

のぼり

533m

くだり

533m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
2 時間 44
距離
9.1 km
のぼり / くだり
533 / 533 m
6 29
50
5
3

活動詳細

すべて見る

小江小浦の岩場へダンギク鑑賞へ。今回はついでにその先の丹崎(P124)と竜ヶ崎まで。 竜ヶ崎は山道崩落とヤブで分かりにくくなっており、手前の岬で諦めました。 その後は弁天白浜海岸へ歩いて、そよかぜさんが整備された上浦から十郎岳へのルートを登って総合運動公園🅿へ戻りました。 十郎岳 標高 248.0m、三等三角点(基準点名:十郎岳)

長崎市 総合運動公園🅿からスタート!十郎岳はハゲてます💡
総合運動公園🅿からスタート!十郎岳はハゲてます💡
長崎市 花を見ながら車道歩き。
花を見ながら車道歩き。
長崎市 マルバルコウソウ
マルバルコウソウ
長崎市 ヤブは払われていました!ラッキー😄
ヤブは払われていました!ラッキー😄
長崎市 目印①
目印①
長崎市 目印②
目印②
長崎市 小江小浦の岩場に到着。ダンギクはたくさん咲いてます!
小江小浦の岩場に到着。ダンギクはたくさん咲いてます!
長崎市 ロープは切れかかってるから持ったらダメよー!
ロープは切れかかってるから持ったらダメよー!
長崎市 あそこが丹崎(P124)。
あそこが丹崎(P124)。
長崎市 あの岩までは行ったことがあります。
あの岩までは行ったことがあります。
長崎市 景色を楽しんだので再スタート!
景色を楽しんだので再スタート!
長崎市 見えていた岩場。
見えていた岩場。
長崎市 ここの岩場はダンギク畑です。
ここの岩場はダンギク畑です。
長崎市 この先はお初の山道、先に進みます。
この先はお初の山道、先に進みます。
長崎市 最後はロープで登り丹崎(P124)へ。絶景ですが足元は絶壁😅
最後はロープで登り丹崎(P124)へ。絶景ですが足元は絶壁😅
長崎市 あっちが竜ヶ崎。
あっちが竜ヶ崎。
長崎市 ここもきれいです😄
ここもきれいです😄
長崎市 海岸に出ました。
海岸に出ました。
長崎市 洞窟を抜けてきます。
洞窟を抜けてきます。
長崎市 弁天白浜海水浴場
弁天白浜海水浴場
長崎市 傘岩。最近はリンゴ岩というらしい…。
傘岩。最近はリンゴ岩というらしい…。
長崎市 uncleさんのおごりでアイスクリーム😊生き返ります!さぁ車道歩き GO!
uncleさんのおごりでアイスクリーム😊生き返ります!さぁ車道歩き GO!
長崎市 あれが目指す十郎岳。「バスで帰ろうか」と後ろ向き提案をしたとたん、バスが通り過ぎました😅
あれが目指す十郎岳。「バスで帰ろうか」と後ろ向き提案をしたとたん、バスが通り過ぎました😅
長崎市 稲刈り取り後の日本風景。
稲刈り取り後の日本風景。
長崎市 車道歩きは日向を登るので暑い暑い。やっとこさあそこから。……違いました😢
車道歩きは日向を登るので暑い暑い。やっとこさあそこから。……違いました😢
長崎市 もう少し先のここからです。
もう少し先のここからです。
長崎市 一応そよかぜさんに📱電話して登山口を確かめます。ここから山に入り右方向へルートを取って、
一応そよかぜさんに📱電話して登山口を確かめます。ここから山に入り右方向へルートを取って、
長崎市 目印のテープを見つけました!
目印のテープを見つけました!
長崎市 きれいな山道でしたが山頂に近づくにつれて急斜面になります💦
きれいな山道でしたが山頂に近づくにつれて急斜面になります💦
長崎市 やっと登り切ると山頂岩場でした。
やっと登り切ると山頂岩場でした。
長崎市 今日の陽はもう傾いています。
今日の陽はもう傾いています。
長崎市 バラエティに富んでいる今日のルート、最後の最後にピークへ😊 十郎岳 標高 248.0m、三等三角点(基準点名:十郎岳)。
バラエティに富んでいる今日のルート、最後の最後にピークへ😊 十郎岳 標高 248.0m、三等三角点(基準点名:十郎岳)。
長崎市 下山は一直線の急坂を下ります。途中で大きなスズメバチが飛んでました😱 みなさん要注意です!
下山は一直線の急坂を下ります。途中で大きなスズメバチが飛んでました😱 みなさん要注意です!
長崎市 もうちょっと。
もうちょっと。
長崎市 この登山口(溝の上)って全国的に珍しいのでは😁
この登山口(溝の上)って全国的に珍しいのでは😁
長崎市 ナデシコさん・uncleさん、長い一日お疲れ様でした!
ナデシコさん・uncleさん、長い一日お疲れ様でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。