福智山・鈴ヶ岩屋・雲取山・山ノ田城山・鷹取山

2021.10.06(水) 日帰り

DAY 1

前回のリベンジ(福智山に着く前から脚が重くそそくさと退散w)と意気込み3:30起きの6:00上野峡登山口からスタート。 今回は多くの生き物達に会え賑やかでした。 先ず猿のグループ、イノシシファミリー、子蛇含む蛇×3、🦌鹿(声だけ)、小指のツメから掌サイズまで🐸蛙多数、あとたぶんメジロ。 今回はコースタイムで12時間。モタモタしてると終盤はライトが必要になるので休憩短めでロスなく進む距離+時間との戦い。 火熾しアイテムは除き、オニギリ5個、スティックパン、飲み物2リットルエネルギー切れに配慮。 楽しみが2つの滝!前回も見た白糸の滝と鱒淵ダムから近い七重の滝。 90分ほどで福智山(山頂気温18℃)に到着。平日の8時、無人の福智山を満喫。 26分休憩し、鱒淵ダム方面へ。 小5時、"緑の教室"という学校行事でかぐめよし少年自然の家に泊まったけど、たぶん初めて見たと思う七重の滝が見事!七の滝のマイナスイオンで癒やされ、沢沿いを進む。 ところが山瀬越まで来て一旦南下し、すぐに西に向かう分岐を見逃してしまい15分のロス😫あまりに気持ち良い道だったので確認せず進んじまいました↘️ 気づいて小走りで戻ってくる時にブラックなスネークと遭遇、向こうも慌てて山を駆け下りていました💨 内ケ磯ダムに到着、ここから鷹取山の前まで420mの登り返し。神社の参拝道からひたすら無心で登り、鷹取山着。コースタイムを確認するとここで+90分!いつの間に稼いだ!?と日暮れの心配が無くなったと思っているとバラバラとヘリの音が。福智山山頂手前で救助している様子でした。何事も無ければ良いけど… 前回は鷹取山から南下して急下りを迷いながらメマトイと格闘して散々な目にあったので今回は上野越・福知山分岐を経て下りる計画、これが大正解!沢を何度か跨ぎながら最後まで気持ち良く下れました🎶 鷹取山からの直南下はオススメしません❗✋ 約21kmとシーズン2回目としてはタフな登山だったけど秋の山を超満喫😃