愛宕山から水尾のフジバカマとアサギマダラ

2021.10.06(水) 日帰り

DAY 1

水尾集落のフジバカマとアサギマダラの鑑賞を楽しみにして、つつじ尾根から登る。 今日は涼しく気持ちよい。水尾分岐辺りから霧雨で社務所では暫し雨になった。が出発する頃に上がってくれた。社務所の屋根ですでにアサギマダラが一頭ヒラヒラ、さあ、水尾に下ろう。 水尾の柚子はまだ青かった。バス道を横切るとフジバカマ園が広がってた、そこにはたーくさんの浅葱斑がヒラヒラと飛び群れていた。 地域の保存会の方によると、今年の花は一月ほど前から雨のせいか、花の生育が急に悪くなり背丈も伸びないと、またアサギマダラも今年は小さい等、また雄雌の見分け方やマーキングの話を聞かせてもらった。今日は涼しくてよく飛んでるらしい、 アサギマダラと、先日御所で見たツマグロヒョウモンの雄も飛んでいる。とても清々しく、可愛く、心地よいひとときを過ごせた。