古賀志山で岩行…二枚岩、松島

2021.10.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 18
距離
10.5 km
のぼり / くだり
840 / 840 m
1 17
24
5
5
3
1
37
15

活動詳細

すべて見る

古賀志山に行ってきました(^^) 今回のテーマは、①二枚岩(前回行きそびれた)、②松島(フォローしてる方のレポに触発されて…)、③岩行(いわぎょう)…つまり岩場訓練です! 中尾根からスタート。一番岩余裕、二番岩どれか確認できず、三番岩をこなし…途中の岩場は、あえて難しそうなコース取り、ロープや鎖は使わないという岩場訓練。 二枚岩方面への分岐点、わかりました!軍艦岩から4つピークを越えて下ったところの分岐を右、さらに右。少し踏み跡が細くなり見つけにくい…「二枚舌」は良くないが、二枚岩は楽しそう…とか考えながら歩きます。そして無事にに到着。正面直登ほ無理!登れるのかな?と回ってみたら、北側から登れました。もう少しムツカシイ登り方ないかと一周してみる。裏側の二枚岩の間から行けそうと挑戦…すると二枚岩の主?🐍とハチ合わせとなり、アセって撤退…(^-^; 二枚岩でちょっと時間ロス。 続いて松島。たどり着くまでのルート探しに苦労。ベテランさんに教えてもらい、西尾根コースを急に下ったところで、右手の薄い踏み跡へ、なんとか松島に登る岩の足元へ。ロープの垂れた高い岩の壁を見上げて、フリーで登るコース取りを思案。いくっきゃない…足場とホールドを探りながら登りきりました。「松島」って…その名の通り、その辺りだけ松がいっぱいありステキな空間でした。寛いだあといったん、松島の先の岩場を下りてみるとこれがまた難所…命には代えられない、ほんの少し、鎖を掴みました。松島に上り返して、来たコースへ引き返します。さっきフリーで登った壁は…慎重な三点支持でロープ使わず降りれました。松島は想像を超えた難所でした。 その後、ルート上の岩を敢えて登ったりしながら古賀志山に向かいます。 計画では、余裕があれば主稜線を赤岩山までと思っていたのですが、すでに時間遅れぎみだし、体力、気力とも松島で消耗していたので、御嶽山まで足を延ばしてから下ることにしました。 しかし難所はまだ終わらない…。下りで選んだ東南稜コースまでが…けっこう難コースで真下に鎖を垂らした岩場がいくつもあって…まぁ、終盤まで楽しむことができました (^-^; 舗装路に出てからルートミスしてしまい、プラスαの疲労感です。 二回目の古賀志山、期待を超えて楽しかった!

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダム湖からの古賀志山
さあ、スタート!
ダム湖からの古賀志山 さあ、スタート!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 沢沿いに舗装路を北に向かい、東屋の手前で左折して沢を渡ると、真正面の茂みの斜面を登っていきます。
沢沿いに舗装路を北に向かい、東屋の手前で左折して沢を渡ると、真正面の茂みの斜面を登っていきます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 橋から沢を眺める
橋から沢を眺める
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 目立たない中尾根コースの登り口
目立たない中尾根コースの登り口
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 一番岩です。
手始め、序の口です。
一番岩です。 手始め、序の口です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩岩してます、ずっと・・・。
岩岩してます、ずっと・・・。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 軍艦岩
岩の上で小休止。
軍艦岩 岩の上で小休止。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩の中尾根
岩の中尾根
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 二枚岩には、ここを右に下りさらに右。ほら、右下にちっちゃい案内が。
二枚岩には、ここを右に下りさらに右。ほら、右下にちっちゃい案内が。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 そしてここを左。
その前に正面の岩にも登ってみる。
そしてここを左。 その前に正面の岩にも登ってみる。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この岩を越えると・・・
この岩を越えると・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 おっ、「二枚舌」ならぬ、
二枚岩!
おっ、「二枚舌」ならぬ、 二枚岩!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 お~、二枚岩!
お~、二枚岩!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 正面直登は無理。
北側に回ると・・・
正面直登は無理。 北側に回ると・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここからなら登れるではないか!
ここからなら登れるではないか!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 二枚岩から
二枚岩から
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いい眺め。
このあと、ほかに登れるポイントがないか・・・降りて岩の裏に回ってみると・・・
いい眺め。 このあと、ほかに登れるポイントがないか・・・降りて岩の裏に回ってみると・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 二枚の岩の間からいけそう・・・?
ところが、少し登って手をかけた岩の奥になにかぬめってテカるものが動いた・・・大きなミミズ??
よく見ると子どものヘビ…🐍
手を引っ込めようにも、放すと三点確保ができない~(^-^;
ヘビにごめんなさいしながら、そ~っと戻りました。ヘビさんも恐かったことでしょう。
二枚岩の主🐍と言わせてください!
二枚の岩の間からいけそう・・・? ところが、少し登って手をかけた岩の奥になにかぬめってテカるものが動いた・・・大きなミミズ?? よく見ると子どものヘビ…🐍 手を引っ込めようにも、放すと三点確保ができない~(^-^; ヘビにごめんなさいしながら、そ~っと戻りました。ヘビさんも恐かったことでしょう。 二枚岩の主🐍と言わせてください!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 そばに落ちてたヘビの抜け殻?
いや、ヘビのミイラにも見えるが…?
そばに落ちてたヘビの抜け殻? いや、ヘビのミイラにも見えるが…?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 二枚岩の主🐍の棲家
二枚岩の主🐍の棲家
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さて、中尾根に戻ります。
まだまだ続く岩登り。
さて、中尾根に戻ります。 まだまだ続く岩登り。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 斑根石山に向かう分岐。
松島に行くには斑根石山方面へ。
斑根石山に向かう分岐。 松島に行くには斑根石山方面へ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 斑根石山で休憩してここから松島方面へ。
斑根石山で休憩してここから松島方面へ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 西尾根、松島方面に分岐するとすぐ岩登り。
西尾根、松島方面に分岐するとすぐ岩登り。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 西尾根コースを下りすぎて、松島があんなところに・・・
でもここから見る松島もなかなかいい。松の木が象徴的。
上り直してベテランさんに松島への分岐点を教えてもらいます。
下る途中で右に行く踏み跡があるからと…。
西尾根コースを下りすぎて、松島があんなところに・・・ でもここから見る松島もなかなかいい。松の木が象徴的。 上り直してベテランさんに松島への分岐点を教えてもらいます。 下る途中で右に行く踏み跡があるからと…。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いよいよ、松島の岩壁の下へ。
この写真ではたいしたことなさそうですが、真上に立ち上がる岩壁、けっこう高い...
ロープ使わずにがんばって登りました。

※実は降りるのもロープを使わなかったのですが、危険すぎるのでここだけのナイショ!
いよいよ、松島の岩壁の下へ。 この写真ではたいしたことなさそうですが、真上に立ち上がる岩壁、けっこう高い... ロープ使わずにがんばって登りました。 ※実は降りるのもロープを使わなかったのですが、危険すぎるのでここだけのナイショ!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 松島!
松島!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 地元、千葉のはなしですが、鴨川の海に浮かぶ松島と似た感じ。
地元、千葉のはなしですが、鴨川の海に浮かぶ松島と似た感じ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 松島の松。
なぜかこのあたりだけ松の木が生えてる。
松島の松。 なぜかこのあたりだけ松の木が生えてる。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 松島で満足したら古賀志山へ。
松島で満足したら古賀志山へ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山。
少しタイムオーバー。そして疲れ気味。
余裕あれば主稜線を赤岩山と考えていたが…無理です(^-^;
古賀志山。 少しタイムオーバー。そして疲れ気味。 余裕あれば主稜線を赤岩山と考えていたが…無理です(^-^;
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山まで行ってみて、祠にご挨拶したら引き返します。
御嶽山まで行ってみて、祠にご挨拶したら引き返します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 下りは東南稜コース。
これがまた期待以上に・・・
下りは東南稜コース。 これがまた期待以上に・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩岩してます。
岩岩してます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こんな鎖場が…
こんな鎖場が…
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 またですか…というくらい何度か出現…
疲れてるから、より慎重に、三点支持で下ります。
またですか…というくらい何度か出現… 疲れてるから、より慎重に、三点支持で下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 へとへとになって東南稜の登り口に。
舗装路に出るのですが、へとへとついでに行く方向を間違ってしまい、坂を10分くらい下ってから気づいて、また登り返すことに・・・
へとへとになって東南稜の登り口に。 舗装路に出るのですが、へとへとついでに行く方向を間違ってしまい、坂を10分くらい下ってから気づいて、また登り返すことに・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 疲労感に満足して駐車場そばのダム湖に到着で~す。
毎度ながらホント、おつかれ山です!
疲労感に満足して駐車場そばのダム湖に到着で~す。 毎度ながらホント、おつかれ山です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。