イワオヌプリ(硫黄山)&大沼トレッキング

2021.10.06(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの職場登山部でイワオヌプリ&大沼トレッキングに行ってきました。 家を出た頃はやや雨模様でしたがニセコに着いた頃にはスッキリとした天気に! 五色温泉♨️横の登山口は橋を工事中で通行できず、少し上の駐車場にある登山口からのスタートです。登山届からなかなかの木階段を上がりしばらく歩き、分岐からイワオヌプリへ。 このあたりから風が強くなりましたが、高度を稼ぐごとに秋のアンヌプリやニトヌプリなどを楽しめます!ただ紅葉のピークにはちょっと遅かった感じです。それでも充分キレイですが👍 山頂では長居をせずに分岐まで戻り、今度はニトヌプリ方面へ。すぐに次の分岐に差し掛かるので右手の硫黄鉱山跡方面へ向かいます。小イワオヌプリを横目に鉱山跡を越え、大沼で昼食にしました。 大沼はホントに素敵なところです。 時間が許せば何時間でも過ごせそうです(笑) 風があったので映り込みは見れませんでしたが、ここから見るイワオヌプリが最高でした。岩をめくればニホンザリガニもいて、水の綺麗さがうかがえます。 帰路は二手に分かれ、一組は先に進み大谷地駐車場に行き、もう一組は来た道を戻り車で先の組をピックアップする隊です。当然自分は戻る組ですが笑笑 帰りにちょっと小イワオヌプリを目指しましたが、途中からルートがわからずタイムアップで断念😣 久しぶりに来ましたが、良いところでした!今度はヌプリ&沼巡りをしたくなりました😁