紅葉絨毯の栗駒山(須川岳)に行ってみたんだけど・・・。

2021.10.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
32
距離
5.9 km
のぼり / くだり
536 / 520 m

活動詳細

すべて見る

前日に行こうと思っていたけれど日曜日で混雑の予感があったので今日に変更。 イワカガミ平の駐車場は満杯で臨時駐車場に駐車。 時刻は午前11時ちょい前。 高速使って飛ばしてきたんだけれど、なぜかこの時間になってしまう。 相変わらずのスタート遅め。 靴を履き替えたりの準備をして送迎バスに乗ろうかと思ったら、イワカガミ平に向かう車がある。 警備の方に尋ねると登山の方はイワカガミ平に駐車してもいいのだと。 送迎バスが午後3時で終了するので登山の方はそれに間に合わないからが理由だそう。 早く言ってよ~。 午前11時くらいからイワカガミ平を登山者用に開放するみたい(料金は徴収する)。 その時間になると下山する方がいるので駐車スペースができるんだそうです。 晴天を期待したけれど、晴れ間が出たり曇ったり。 イワカガミ平に移動してとりあえず出発。 今回の登山日記はいろいろ気持ちが乗らず没にしようかと思ったけれど、途中で出会ったわんこがかわいかったのでアップすることに。 登山した日からずいぶん遅れてのアップになってもうた。 ちなみに10月3日は大変な混雑でイワカガミ平駐車場は、車中泊の方が前日の夜から「シャトルバス用の駐車禁止の規制ロープも外して」駐車する車が多数あったそうです。車が転回するスペースすらなかったそう。 それだけでなくイワカガミ平からあのつづら折りのしかも狭い路上に駐車する車が数キロにわたったという情報もあり、完全に身動きが取れなくなったという。 日が明けてからそのような状況でシャトルバスも運行できず、レストハウスの営業の方も食材も運び込めず大変なことになっていたそうです。 係の方は「登山者はマナーがいいというけれど、大嘘だ」と嘆いていました。 狭い山岳での駐車は厳しい。 栗駒山で残された駐車ができる場所は旧キャンプ場(荒れ放題)くらいしかない。 頂上(イワカガミ平)駐車は禁止にしてシャトルバスがゆっくり往復できるような仕組みが必要な時期かもしれない。 今回は登山者の方とすれ違う時にこんにちはと普通に挨拶しても返さない方が多かった。 なんだかなあ・・・ぶつぶつ。 そんな裏事情もあり複雑な栗駒山なのでした。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 臨時駐車場からの頂上方面。
ギリギリ晴れてる。
臨時駐車場からの頂上方面。 ギリギリ晴れてる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 イワカガミ平まで車を移動して登山開始。
が、途中まで登ってスマホ不携帯を知る。戻りました・・・う~。
なんだか今回は気張ってきた割にはロスが多いなあ。
ま、そういう時もあると気をとりなおしてと。
イワカガミ平まで車を移動して登山開始。 が、途中まで登ってスマホ不携帯を知る。戻りました・・・う~。 なんだか今回は気張ってきた割にはロスが多いなあ。 ま、そういう時もあると気をとりなおしてと。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山の紅葉。
雲が照明を消してる。
東栗駒山の紅葉。 雲が照明を消してる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 さっきまで雨だったみたい。
降水確率0%のはずだが。
さっきまで雨だったみたい。 降水確率0%のはずだが。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 見えないけど頂上方面をパチリ。紅葉に高揚なんちゃって・・・。つまらぬ・・・すまぬ。
見えないけど頂上方面をパチリ。紅葉に高揚なんちゃって・・・。つまらぬ・・・すまぬ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 柱状節理でしょうか。
巷でいう材木岩になるのかなあ。
溶岩が冷えて固まるときにできるらしい。これまで何度か通ってるのに気が付かなかった。
栗駒山は火山であるを改めて知る。
柱状節理でしょうか。 巷でいう材木岩になるのかなあ。 溶岩が冷えて固まるときにできるらしい。これまで何度か通ってるのに気が付かなかった。 栗駒山は火山であるを改めて知る。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 すれちがったわんこ。
飼い主さんのリュックの中でおとなしくしてました。右側のタレ耳がかわいくて。これがメインで日記のアップ。
すれちがったわんこ。 飼い主さんのリュックの中でおとなしくしてました。右側のタレ耳がかわいくて。これがメインで日記のアップ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろをパチリ。
紅葉の後ろの凹み地帯が世界谷地ですね。第一と第二があるけど左側が第一で右側が第二みたいです。
後ろをパチリ。 紅葉の後ろの凹み地帯が世界谷地ですね。第一と第二があるけど左側が第一で右側が第二みたいです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉としてはピークを過ぎた感じがする。
紅葉としてはピークを過ぎた感じがする。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山方面をパチリ。
人影が見えます。
晴れていれば紅葉絨毯が一望できたんだろうなあ。
栗駒山よりも東栗駒山の視界が広くて北側の紅葉も見られてよいのかも。
来年の課題にしておこう。
東栗駒山方面をパチリ。 人影が見えます。 晴れていれば紅葉絨毯が一望できたんだろうなあ。 栗駒山よりも東栗駒山の視界が広くて北側の紅葉も見られてよいのかも。 来年の課題にしておこう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上方面は雲ガスに飲み込まれてる。
頂上方面は雲ガスに飲み込まれてる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山方面を手前の紅葉を入れてパチリ。雲がガスが・・・。
東栗駒山方面を手前の紅葉を入れてパチリ。雲がガスが・・・。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂へ1Km。
徒歩10分程度か・・・。
・・・だったらいいのにとうらめしい。
山頂へ1Km。 徒歩10分程度か・・・。 ・・・だったらいいのにとうらめしい。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お、なんだかいい感じ。
お、なんだかいい感じ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 手前の木々の葉が無くなってるからやはりピークは過ぎたを確信する。
手前の木々の葉が無くなってるからやはりピークは過ぎたを確信する。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉よりカラフルな登山者の着衣。
見事だ。
きれいだ。
赤と青が多い。
緑は意外と少ない。
ちなみに黒はスズメ蜂が天敵の熊さんと思って攻撃してくるから山では御法度ですよね。
紅葉よりカラフルな登山者の着衣。 見事だ。 きれいだ。 赤と青が多い。 緑は意外と少ない。 ちなみに黒はスズメ蜂が天敵の熊さんと思って攻撃してくるから山では御法度ですよね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤実越しの頂上方面の草紅葉。
コントラストとしてはいい感じになるです。
頂上に人影が見える。
赤実越しの頂上方面の草紅葉。 コントラストとしてはいい感じになるです。 頂上に人影が見える。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 で、頂上ズームアップ。
写真を撮ってる方が確認できます。雲ガスが充満気味。
で、頂上ズームアップ。 写真を撮ってる方が確認できます。雲ガスが充満気味。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山方面をパチリ。
草紅葉の絨毯が広々と敷いてあります。
東栗駒山方面をパチリ。 草紅葉の絨毯が広々と敷いてあります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろをパチリ。
世界谷地の木道が見えました。
世界谷地から栗駒山が見えるんだけど、山からはこんな風に見えるんだなあ。
また来年。
後ろをパチリ。 世界谷地の木道が見えました。 世界谷地から栗駒山が見えるんだけど、山からはこんな風に見えるんだなあ。 また来年。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤実(ナナカマドということに)越しの後ろをパチリ。
紅葉絨毯の片鱗が残ってます。
赤実(ナナカマドということに)越しの後ろをパチリ。 紅葉絨毯の片鱗が残ってます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 Youtuberさんらしき着ぐるみとカメラ撮影の方。なんだかいろいろにぎやかにしゃべってました。
ガンダムの着ぐるみ?
Youtuberさんらしき着ぐるみとカメラ撮影の方。なんだかいろいろにぎやかにしゃべってました。 ガンダムの着ぐるみ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 急な階段この辺りから標高を稼ぐ道になるのです。
三段登って3分休む。
急な階段この辺りから標高を稼ぐ道になるのです。 三段登って3分休む。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂まで0.2Km。
歩いて数分の距離なのだが、ものすごく遠くて厳しい道のりです。
東栗駒山から来たという息も耐えだえの方が言うには東栗駒コースは泥だらけで、ぬかるみ三昧で大変だったそう。靴やズボンのふくらはぎあたりまで泥がうんとたくさん付いてました。
過酷そう。
帰路は東栗駒コースを考えていたけれど、あっさり中央コースで帰るに決めた。
山頂まで0.2Km。 歩いて数分の距離なのだが、ものすごく遠くて厳しい道のりです。 東栗駒山から来たという息も耐えだえの方が言うには東栗駒コースは泥だらけで、ぬかるみ三昧で大変だったそう。靴やズボンのふくらはぎあたりまで泥がうんとたくさん付いてました。 過酷そう。 帰路は東栗駒コースを考えていたけれど、あっさり中央コースで帰るに決めた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なぎの草紅葉。
なぎの草紅葉。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 斜面の草紅葉。
斜面の草紅葉。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上!
毎度、毎度、ここまでの直前の苦しさったら、修行僧になったきぶんどえす。
頂上! 毎度、毎度、ここまでの直前の苦しさったら、修行僧になったきぶんどえす。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いろいろ周辺をさぐります。
食事場所探し。
いろいろ周辺をさぐります。 食事場所探し。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 風がなくて汚れず座れそうなところ。
風がなくて汚れず座れそうなところ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ありました。
このそばの草座布団が敷いてあるところ。風も少し防いでくれます。
ありました。 このそばの草座布団が敷いてあるところ。風も少し防いでくれます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 非売品の防止。
コンビニのカレーパンとおにぎりセットを食べていると体が冷えてきた。指先も冷えてきた。感覚もなくなってきた。今日に限って暖かいコーヒーを持参しなかったことを後悔。
そそくさと下山開始。寒すぎる。気温5度くらいか。下界は23度位じゃなかったか。すっかり油断してしまった。
非売品の防止。 コンビニのカレーパンとおにぎりセットを食べていると体が冷えてきた。指先も冷えてきた。感覚もなくなってきた。今日に限って暖かいコーヒーを持参しなかったことを後悔。 そそくさと下山開始。寒すぎる。気温5度くらいか。下界は23度位じゃなかったか。すっかり油断してしまった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山開始。
後ろをパチリ。
また来年。
下山開始。 後ろをパチリ。 また来年。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雲ガスの中を下山します。
それにしても指先の感覚がなくなった。手袋は必携品を実感。
雲ガスの中を下山します。 それにしても指先の感覚がなくなった。手袋は必携品を実感。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下りながらの紅葉鑑賞。
突き抜けるような晴天での紅葉は素晴らしいんだろうな。
もうちょっと早く来れば紅葉ピークだったのかも。
下りながらの紅葉鑑賞。 突き抜けるような晴天での紅葉は素晴らしいんだろうな。 もうちょっと早く来れば紅葉ピークだったのかも。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤色、黄色、緑色、時々茶色、色の合間のぐらでゅえーしょんもいい感じ。
大人の野菜フリカケ状態です。
赤色、黄色、緑色、時々茶色、色の合間のぐらでゅえーしょんもいい感じ。 大人の野菜フリカケ状態です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂はガス雲の中。
山頂はガス雲の中。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山する方で軽装の方が多いですね。
すれ違った方で駐車場の地図で1時間30分で頂上とあるから登ってきたがまだ頂上に着かない、なので引き返そうかと思うという方もいてあと10分か20分で頂上ですよと背中を押してあげた。
その後、ガス雲が濃くなってきたので、ありゃあ~、悪いこといっちゃたかなあ~。ほんの少しだけ罪悪感がじわり。
登山する方で軽装の方が多いですね。 すれ違った方で駐車場の地図で1時間30分で頂上とあるから登ってきたがまだ頂上に着かない、なので引き返そうかと思うという方もいてあと10分か20分で頂上ですよと背中を押してあげた。 その後、ガス雲が濃くなってきたので、ありゃあ~、悪いこといっちゃたかなあ~。ほんの少しだけ罪悪感がじわり。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 世界谷地の木道がくっきり見えました。
機会があれば訪れるといいです(6月ごろ日光キスゲが絶好調)。1~2時間で制覇できます。
世界谷地の木道がくっきり見えました。 機会があれば訪れるといいです(6月ごろ日光キスゲが絶好調)。1~2時間で制覇できます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下りはやや余裕が出てきたので植物パチリ。
下りはやや余裕が出てきたので植物パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 来春の準備のつぼみも。
赤い実が多いんだけど、微妙に種類が異なるように感じる。
ナナカマドだけではなさそう。
ちなみに毒のある実もあるというから、気をつけたほうがよさそう。
来春の準備のつぼみも。 赤い実が多いんだけど、微妙に種類が異なるように感じる。 ナナカマドだけではなさそう。 ちなみに毒のある実もあるというから、気をつけたほうがよさそう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅の葉越しの紅葉絨毯。
紅の葉越しの紅葉絨毯。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 植物を少々サマリー気味に。
右下は深山春菊(うそ)食べないようにね。
植物を少々サマリー気味に。 右下は深山春菊(うそ)食べないようにね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 これを見た方は非常にラッキーです。
この模様は世界広しといえど、ここだけの、この葉っぱだけの模様です。とても貴重ななものです。
とおおげさに表現してみました。
何気ないものでも見方を変えると貴重なものになりますです。おほん。
これを見た方は非常にラッキーです。 この模様は世界広しといえど、ここだけの、この葉っぱだけの模様です。とても貴重ななものです。 とおおげさに表現してみました。 何気ないものでも見方を変えると貴重なものになりますです。おほん。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 右上は深山ふきでしょうか。
ここにも赤い実があるけれど今度は葉が、しかも紅葉も落葉気配もない。赤い実は奥が深い。
右上は深山ふきでしょうか。 ここにも赤い実があるけれど今度は葉が、しかも紅葉も落葉気配もない。赤い実は奥が深い。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろ見たら分厚いガス雲が下の方まで降りてきた。
先ほどの頂上を目指した方は大丈夫だろうか。
無事に下山しますように。
後ろ見たら分厚いガス雲が下の方まで降りてきた。 先ほどの頂上を目指した方は大丈夫だろうか。 無事に下山しますように。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山。
臨時駐車場までの最終送迎バスの発車案内を係の方々が行ってました。
これを逃がすとあの臨時駐車場まで徒歩で下ることになるのか。
疲労気味だと気が遠くなるようなつづら折りの坂道を下る。
お疲れ様です。
下山。 臨時駐車場までの最終送迎バスの発車案内を係の方々が行ってました。 これを逃がすとあの臨時駐車場まで徒歩で下ることになるのか。 疲労気味だと気が遠くなるようなつづら折りの坂道を下る。 お疲れ様です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山方面。
日があたれば見事なんだろうなあ。
東栗駒山方面。 日があたれば見事なんだろうなあ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 無事に下山できました。
膝の痛みはあるけれどどうにかなった。山の神、ありがとうございました。

奥にあるトイレ脇の水道でリュックを洗ってる女性の方がおりました。東栗駒コースで転んじゃったで泥だらけになったようです。
お大事に。

今日のお礼の曲は
https://www.youtube.com/watch?v=4I4dINsv7J4

耳障りがいいと感じた方は素晴らしいです。
日本の名だたるスタジオミュージシャンのバンドなのであらゆる歌い手さんのバックの音で必ず100%聞いたことがあるはずです。
アルコール片手にゆっくりお過ごしください。
無事に下山できました。 膝の痛みはあるけれどどうにかなった。山の神、ありがとうございました。 奥にあるトイレ脇の水道でリュックを洗ってる女性の方がおりました。東栗駒コースで転んじゃったで泥だらけになったようです。 お大事に。 今日のお礼の曲は https://www.youtube.com/watch?v=4I4dINsv7J4 耳障りがいいと感じた方は素晴らしいです。 日本の名だたるスタジオミュージシャンのバンドなのであらゆる歌い手さんのバックの音で必ず100%聞いたことがあるはずです。 アルコール片手にゆっくりお過ごしください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。