もうひとつの秋の名所へ

2021.10.06(水) 日帰り

DAY 1

このタイミングで、平日に休みが取れた✌️ 土日では混雑が予想され、平日ならゆっくり廻れそうな所 ちょっと早いのは、承知の上で 「大船山」にしよう!で行ってきた。 紅葉🍁の進み具合の参考になれば幸いです。 以下 長いので ささーっと飛ばしてもらって結構です😅 色々思いだしてたら長くなりすぎました💧 長者原登山口より 6時にスタートしたかったが、ちょっと遅れてスタート 放射冷却か冷え込んでました🥶写真撮ろうとしたけれど、まだ暗くてあまり良く撮れそうになく「雨ヶ池」辺りで陽が当たるようになりやっと写真が撮れました😊まぁなんと美しいこと 陽のあたった所からは朝靄がたち、日陰にはうっすらと霜 輝いていました☺️ 坊ガツルから「大船山⛰」 大体1時間20分位かな🤔山頂で御年配の方が「1時間とちょっとで登ってこれた!最短記録!」と言われていたので私も上出来かな😅 山頂は、快晴 微風 虫多し ただただ あまりの絶景に 釘付けです。 360°に渡り、遠くを眺めたまま 動けませんでした☺️こんなに動かなかった事初めてです。 「御池」に降りてみました。 上から見るのと全く違いました😳静かで、鳥の声と微かな風の音だけで ここも中々離れられませんでした。 「大船山⛰」から「平治岳⛰」 チャレンジでした。 「大船山北峰」から進むか戻るか 時間と体力 考えてました。「大戸越」で再考しよう🤔ここでは好奇心が勝ちました。 がっ‼️ ここでトラブル発生です🚨 スマホ⇄バッテリーのUSBケーブル 根本からブチ切れました😱歩いてる時、傍の小枝に引っ掛かって、ブチっと・・ 現在時間は、午前11時少し回った所。 場所は「大船山北峰」過ぎてすぐ。 これから先「大戸越」→「平治岳」→「坊ガツル」までは初ルート。 スマホ残量61%(ちょっと前から充電できてないじゃん😨) 対策1. なるべくスマホを開けない。 対策2. 写真は、極力撮らない。 対策3. 最悪 地図確認だけは死守。 気持ち早歩きとなりました💦 「大戸越」 再考🤔やはり代表的なくじゅうの光景は見てみたい・・「平治岳⛰」に向かいます。 スマホ残量49% 「平治岳⛰」ーー登りーー 身体まあまあ疲れてた 足も上がらなくなってきた 息があがって休み休み💦でやっときたー🤣・・ 山頂手前のピークを山頂と思い込む。先っちょまで行って、帰りに気が付いた😱左にもーいっちょあるやんピークが・・そこからまた頑張った💦 スマホ残量19%(低電力モード) 「平治岳⛰」到着!先っちょ到着! とりあえず写真は撮って🤳 「平治岳⛰」ーー下りーー スマホ残量10% だんだん減りが早くなってませんか😱 下って「大戸越」 スマホで時間確認・・残量たしか4か5% 「大戸越」から「坊ガツル」 途中 開けたり紅葉🍁あったりして🤳 スマホ残量・・1%・・ 終わった・・ 仕方ない冷静になろう ルートはしっかりしてる 少し前とちょっと後ろに人がいる ただ今午後12時30分ごろ(長者原までまだ2時間以上3時間位かかるかなぁ🤔) とりあえず坊ガツルまで辿り着ければあとはOK👌 スマホはルート確認のみにしよう。 所々スマホ開いた 残り1%・・ 「坊ガツル」から「長者原」 「坊ガツル」辿りつけた😅とりあえず良かった。 数枚撮影🤳 スマホ残量 1%・・ なんか1%・・長くない??? 「雨ヶ池」無事通過 🤳 まだ1%・・ この調子で「長者原」到着❗️ タデ原湿原で🤳なーんだまだいけるじゃん😁 最後、たくさんのススキ🌾を一枚・・と 掲げた所で・・ほんとに終了💧 残量1%での頑張り💪スマホありがとうございました🙇‍♂️車まで残り100m程の所でした🤣 今回の教訓 スマホに全頼りは危険と言われていた。実際に機能を失いかけた。貴重な体験となった。 時間の余裕と読図、ルートを把握する力も必要だと感じた。時計とカメラ📷も別がいいかな

九重山(久住山)・大船山・星生山 続いて やはり
「御池」を望む
手前の紅
他が染まってないので、一際目を引きました☺️
一通り「大船山」山頂を楽しんだら
後ほど「御池」に向かわせて頂きます🙇‍♂️
続いて やはり 「御池」を望む 手前の紅 他が染まってないので、一際目を引きました☺️ 一通り「大船山」山頂を楽しんだら 後ほど「御池」に向かわせて頂きます🙇‍♂️
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、「御池」です😊
今日の目的の一つです。
なので、こっから「御池劇場」はじまりです。

まずは上から眺めました。
紅葉🍁の走り なんですかね☺️
もう充分きれい
さて、「御池」です😊 今日の目的の一つです。 なので、こっから「御池劇場」はじまりです。 まずは上から眺めました。 紅葉🍁の走り なんですかね☺️ もう充分きれい

九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと頑張れば着きます。

さて ここからどうするかですが・・
ピストンか
この先の「平治岳」まで行くか🤔
現在ほぼ11時
ここは、残った体力と膝爆弾と相談
・・7秒位考えて
リミット近いが、オーバーワーク覚悟のチャレンジにしました😤
ちょっと頑張れば着きます。 さて ここからどうするかですが・・ ピストンか  この先の「平治岳」まで行くか🤔 現在ほぼ11時 ここは、残った体力と膝爆弾と相談 ・・7秒位考えて リミット近いが、オーバーワーク覚悟のチャレンジにしました😤

九重山(久住山)・大船山・星生山 戻ってこれました
長者原っ!
今日は、思う存分 山と過ごすことができました
満足感、充実感 満たされました。
くじゅう ありがとー😊
またくるよー
戻ってこれました 長者原っ! 今日は、思う存分 山と過ごすことができました 満足感、充実感 満たされました。 くじゅう ありがとー😊 またくるよー