女体山・矢筈山 抜け駆けしてしまったのかなぁ

2021.10.06(水) 日帰り

DAY 1

水曜日は基本的に休みが多いのですが,10月から,孫を保育園へ送り届けるという業務が復活したので,早朝出動が叶いません。(勿論,毎日孫に会えるので私が希望したのですが。) ということで,あまり遠いところは無理なので,大窪寺から女体山2山と矢筈山に挑戦することにしました。海陽方面での海辺の散策も候補でしたが,今回は山の気分が勝ったかな。(ただし,夏に浪切不動尊と愛宕山周回に行ったとき,食べれんかった「のなみ」のお好み焼き,忘れとりゃせんで〜。) 実は,このコースは,ネイさんが企画しておられる「喜寿と傘寿の挑戦」に,「還暦」も加えてやろうというご配慮から,9月に行くはずだったのです。しかし,当日は雨模様☂️で,高齢者3名の安全を考慮して,大窪寺にお参りのみで活動終了となったということがありました。ネイさんに紹介してもらったのに,今回ちゃっかりソロで行ってしまいました。 大窪寺の雰囲気も素晴らしく,お参りを済ませて,登山口へ向かいます。女体山⛰山頂までは,擬木の階段か石段(岩場)の連続です。高度差は320mほどで,距離が短いので何とかなりましたが,私にとっては急登の連続です。休み休みですが,なんとか頂上をゲットできました。 矢筈山も,いきなりの急階段から始まり,道も細く,危険なところもあるので,注意が必要です。 山頂で昼食(後のお楽しみに備えて,軽めに)をとり,2つ目の女体山を目指します。 矢筈山の登山口まで戻った後は,舗装路を行きます。途中に女軀神社の⛩があり,少し登ると山頂です。山頂の奥にあるウッドベンチで少し休憩して,帰路に着きます。ここから,大窪寺まで小一時間,ずっと舗装路なので,ウォーキングシューズを持ってきたらよかったと後悔しきりです。 大窪寺に戻って,○○屋さん(ごめんなさい🙏名前忘れました。広い駐車場のあるお店です)で,打ち込みうどんをいただきました。う〜ん,美味い😋。のんびり過ごせた一日でした。