洗礼と御褒美の北岳!

2021.10.05(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

9月中旬、どこか1泊でいいとこないかなぁと探していたところ、肩の小屋がやっていることを知り、荷物20kgを背負って、思い付きで北岳へ! 芦安で車中泊。 自宅から4時間以上かかり、気軽に行けるとこではないなぁ、と改めて実感。 運良く乗合タクシーに拾ってもらい、車への忘れ物で1度Uターンするも、バスより少し早く広河原着。 人が沢山いることに安心し、登山開始! 駐車場でも思ったのは、案外気温が低くなく、そして斜度がすごくて(笑)、着ていたものを、ベンチがある広場までに、少しずつ脱ぎました。 しかし暑かった! そこからも陽に当たりながら、白根御池小屋で休憩。 ここは北岳も見えるし、テント張ったら気持ち良さそう! その先、二俣へ向かい、クライマーの方、下山して来た方と軽くお喋り。 その下の大樺沢は立ち入り禁止になっているのですが、どうやらそこを登って先に行ったクライマーや下っていく方も。 行けるは行けるらしいけど、私は一応、閉められている所や小屋がやってないエリアには行かないようにしています。 印がガラ場に見えた気がして、登り始めに道を間違え、休憩中のクライマーさんに、遠くから声かけていただき、正規ルートへ! ありがとうございます! 念願の八本歯ルートは、槍沢ルートをコンパクトにした感じかな?、でも北アルプスより道や印が分かりにくい?と感じました。 向かう先は1つなのですが、何本も道があるように感じました。 そして、太陽に向かってのスーパー急登! しんどくないわけがない!笑 ヤマップでは1:40のコースタイムでしたが、無理無理!笑 紙の地図では2:10、それでも20kgほど背負ってた私は、八本歯のコルまで2:40程かかりました…。 当初、ボーコン沢の頭まで、と思ってましたが、時間も押し気味でしたので迷いながら登り、でもあのギザギザを見て行きたくて、分岐にザックを置き、岩場を越えると! さっきまでの拷問か洗礼かの登りのご褒美!笑 素晴らしい景色に出会うことができ、岩場も堪能したので、分岐まで戻りました。 そこで出会った数人と、楽しく次の分岐までご一緒し、写真まで撮り、お友達になって(笑)、私は山頂へ。 この先も決して安全、楽チンではありません。 ザレて滑る道、標高の高さ、岩場としては難易度低めですが、不慣れな方は、より気を付けた方がいいかな?という感じ。 ともあれ登頂成功! 大きな富士山、全部見えた八ヶ岳、間近に甲斐駒、仙丈に鳳凰三山! なんなら薄っすら槍穂、もっと薄っすら白馬三山まで! 八本歯の頭辺りといい、素晴らしい景色に大感謝! 後はもう少し気を付けて肩の小屋へ、そしてバッジ購入、幕営。 小屋のおじいちゃん、感じのいい、優しい方でした(^^) 寒さの対策はして来てたのと、風の当たらないところにテントを張れたので、特に困ることもなく、夕焼けや朝の景色も楽しめました! いつも通りダラダラ支度をし(笑)、5:30過ぎにテント場を後に。 ありがとう!また来ます! 分岐までに追い抜いた方にアドバイスをもらい、ザックをデポして、小太郎山往復。 聞いた通り、危険度はそんなにないものの、ハイマツの藪漕ぎやゴーロ、ザレた悪路もありました。 とはいえ、ここまでの道を思えば、然程辛くはありませんでしたし、景色も良かったです! 分岐近くにデポしたザックを見過ごし(笑)ましたが、服も軽身に準備し、後は草滑りをひたすら下る! いやー、ここも日照りと斜度がイヤらしかった! 白根御池小屋が上から見えて、帰って来たー!と喜び、また少し休憩。 そして前日登って来た道をひたすら下る! いつも怒涛の下りをする(らしい笑)私は、11:00過ぎに広河原着。 程なくして、またしても乗合タクシーに拾ってもらい、昼過ぎには芦安へ。 ちょっと暑すぎたけどお天気に恵まれ、地獄も味わったけど、景色のご褒美やお友達もでき、そして下山後には美味しいコーラ! 温泉は諦めたけど、お陰で帰りに寄りたかった所、殆ど寄れました! 何度も来なきゃ良かったーと思ったけど(笑)、とても充実した2日間でした(^^)