笠ヶ岳・抜戸岳・大ノマ岳・弓折岳・樅沢岳・槍ヶ岳

2021.10.04(月) 3 DAYS

DAY 1
2019 / 306 m
DAY 2
DAY 3
89 / 2055 m

トレーニングに行くぞー♪ 沢歩きで滑ってダイナミックに肩を打ち そこからズキズキしはじめたのが1ヶ月前 騙し騙しクライミングをやってきましたが 登るときは痛くないのよ〜 夜ベットでズキュンズキュンと眠れずロキソニン ここは涙をのんでクライミングをお休みとし ロングトレーニングを目的とした秋のテント泊一人山行 いつも山岳会の皆様に助けられているので 山ボッチ行くぞと思い立つ。 秋の稜線歩きを久しぶりに計画〜 笠新道からの笠ヶ岳→右手に穂高連峰を見ながら 双六経由 迫り来る槍ヶ岳まで😍歩こう。 笠新道は急登らしいが行けるでしょと思い込み軽量化もせず歩き出す。 快調ー快調 と思いきや、3時間も歩くと軟弱な太ももが攣り始める😱騙し騙し登るがうっとおしい痙攣が❗️ 舐めてたかも。。。と考え始める トレーニングだと考え 軽量化も大してしなかったのが 原因か、クライミングばかりで体力おちたか!? 周りの紅葉に助けられながら まぁそれでもコースタイムくらいで 笠ヶ岳のテント場に到着。 リックを置き、笠ヶ岳山頂へ。 なんと素晴らしい景観は雲の上にある。 ここで一気やな気持ちには上がる ここは裏銀座と言われるコースからも外れていたため 前回の山行では飛ばしていた場所。 広がる雲海 対面する向こうに 槍ヶ岳から穂高連峰更には乗鞍岳まで見応え十分😍 山頂を存分に堪能して山荘に下山。 山荘近くてGOODや そして 冷えたビールを熱い身体にあげます。 穂高の山々をつまみに贅沢な時間を過ごす。 なんとここには 大望遠鏡も置いてあって明日行くであろう槍ヶ岳の山頂もよく見えた。 あんな向こうにある槍ヶ岳まで果たしていけるのか? とも考えながら 明日行くから待っててね❣️ と何度も呟いておく。 日も傾きだしたのでテントを張りに少し下山。 平日のせいか空いてて 広々とした中に私のテントが一つ💓 神々が遊ぶ庭園みたいやん ますます楽しくなり コーヒーにブランデーを垂らすのが最近の山でのお気に入り。 穂高の山並みもよく見えて、雲がポコポコ浮いているのを目の前に見ながらスペシャルコーヒーを堪能。 あとはご飯を食べてクィーンを聴きながら寝る。 無印の牛すじカレーだったが半分しか食べられず 明日の朝食へ。 風もなく満点の星空を夜中に見て またウトウト。 二日目 朝4時起き ヘッデンを付け5時にはテント場を離れる。 朝日に照らされながらの稜線歩きは理想的だ。 紅葉も素敵。 満足感に満たされながら双六山荘に到着。 ここはなんと素敵な山荘だろう。 のんびりもしたかったが ここから槍ヶ岳まで5時間。今10時を過ぎた所。 午後から風も強くなり明日は天候下り坂。 16時には山荘に着きたい。 冷えたポカリを一気飲みして 目の前の大きな山を登り出す。 人がいない むこーの槍ヶ岳はまだまだ遠い。 結果ここの稜線歩きはゴールデンルート。 槍ヶ岳が徐々に近づいてくる 大迫力満点💯 こんな素晴らしいルートに山人が歩いてないなんて 信じられないなぁー。 槍方面からは逞しいお兄さんが三人くらい。 今から行くんですかー!と脅されて先を急ぐ。 笠新道のように足はつらなかったから 快調に歩を進める 槍がまるで私だけの山みたいだ 北尾根もよく見える。 もう少しゆっくり歩きたければ 双六に泊まった方が良いね👍 予定通り15時にはかたのこやさに到着したが ヘロヘロ。 とても山頂に行く気持ちにはなれないなぁ。 朝居た笠ヶ岳が見える所にテントを張り 買い出し。 ワイン🍷と日本酒をゲット いや待て乾いた喉がビールを欲しがっている 再度自動販売機❣️に うはぁーやっぱ美味い😋😋😋 ご飯は申し訳ない程度に流し込み 真っ赤に燃えている西の空と笠ヶ岳 地球からのプレゼントだね。 あそこから遥々ここまで来たんだと感無量とは今のこと。 歩く事って凄いなぁー 2次会スタート。 電波が入るのでAmazonミュージックで楽しく過ごし過ぎて飲み過ぎた。 風が強くだめ眠れない😮‍💨興奮してるのね 明日は天候が晴れたら槍に登って上高地にでも降りよう。 三日目 ガスガスと小雨 速攻テントを片付け6時には新穂高温泉に駆け下った。 東京行きのダイレクトバス2台は満席😅 のんびり温泉に浸かり♨️ 身体を癒してあげてから平湯から新宿へ 中央道で大事故発生。諏訪を出た後須玉から 中央道閉鎖で一旦下道に行くらしい。 コリャー参った。。。 車の事故は譲り合い 相手を思いあって運転すれば事故が 少なくなるのにぁー