あこがれの白山(御前峰)・大汝峰

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

遠くから眺めるだけだった白山、やっと行ってきました。 平日のアクセスはどーにもならんので、市ノ瀬ビジターセンターで車中泊。 観光新道から登って砂防新道から降りたけども、急登続きでなかなか大変。稜線に出てもまだまだ登るし^^; けど、稜線に出てからは最高の景色を眺めながら。紅葉はまだ始まったばかりみたいだけども、それはそれで良し♪ 室堂の時点でふらふらだったけども、何とか御前峰に登頂。御嶽やアルプスなど、遠くまでよく見えて最高の景色でした♪ お池めぐりをしながら回復しつつ、最後のピーク大汝峰へ。 途中あまりにしんどいので、ザックを切り離して身軽になって山頂へ。もお荷物とかいらねえ^^; 山頂のお社で無事の下山を祈念。おかげさまで一度もこけずに下山できました。 自分にとってはなかなかきつかったけども、素敵なお山でした。また春か夏にこよかな。