槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

秋晴れの予報、気温も時期にしては高いようなので気合いを入れて日帰り槍ヶ岳に。 新穂高から右俣コースで山頂に向かいます。序盤は林道と平坦な登山道。噂の通り長い長い。スタートの標高が1000Mとするとどれだけ歩くのか・・ 沢を渡りながら進むと槍平小屋 小屋の方がとても良い感じでした。いつか泊まりたいくらい 紅葉観ながらさらに進みます。やっと岩峰が見えると急登のはじまり。しかし遠いし槍みえず。何処なのよ!と考えながらひたすら登ります。飛騨乗越まできたらやっと見えた。長かったけどやっと来た。 休憩もせず岩場にへばりつき山頂に。下からみるより難しくなく楽しく登れました。 山頂は狭く長居はできませんでしたが、登頂した方が皆良い顔で登頂の喜びに浸っていました。鹿児島からやって来た方は槍ヶ岳の夢まで見たとか。 名残惜しいけど下山。せっかくなので3000mの稜線歩き。これも良かったー 大キレットを眺めてから槍平小屋へ向かって下山。しかしこの下山道がなかなか手ごわい。槍登るより難易度高いかも! ヒィヒィしながら槍平小屋に。暗くなってきたしテント泊したい。しかし今日は歩きます。テントないし ヘッデン点けてながーい道帰ります。 ちょっとやり過ぎな1日でした。