絶好の天気に恵まれた雲ノ平!

2021.10.03(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
2065 / 2060 m
DAY 3

念願の北アルプス秘境雲ノ平とその周辺の山々縦走。 天気予報の見晴らし予報連日◎を見逃さずに決行しました。 いつもはペースを上げてトレーニングも兼ねますが、今回は大展望と山小屋泊を堪能したく、会社の同僚(憧れの存在!)で山仲間のヤスマル(私と同じ兎年)さんと行動しました。 ★一日目★晴天!雲なし! 新穂高温泉無料駐車場は、前日午後10時には満車のため、2キロ手前の無料駐車場からスタート。 紅葉が進んだ山肌と、高度を上げるにつれて槍ヶ岳を中心とした岩峰が現れ、立ち止まりじっくりと眺めながらの登山。 鏡平山荘、以前体調不良で遭難しかけた弓折岳頂上、双六小屋、双六岳、坂の上の雲のエンディングの映像の稜線(念願でした)を経て三俣蓮華岳、三俣山荘到着! 晩御飯のジビエシチューは疲れた体に効きました! ★二日目★晴天!雲なし! A.M.3:00に山小屋発。ヤスマルさんと別行動で強行スケジュール。 黒部五郎岳カールで日の出を迎え、頂上で360°の大絶景をしばし堪能! 戻りのカールで出会った気さくな兄さん、テント泊縦走途中でカールの大岩にボルダリングするという素敵なプラン! 小屋閉めされた黒部五郎小舎を通過して、三俣山荘に戻り、大休憩後、鷲羽岳登頂。頂上でユニークな女性に様々なアングルで写真撮影していただきました。感謝! ワリモ岳経由(ポケストップ申請手続きして)、小屋閉めされた水晶小屋経由、水晶岳登頂! 頂上は一人だったので、しばし三脚で自撮りに夢中になりました。 急ぎ足で祖父岳経由、雲ノ平山荘入り。 感動したのは、到着間際、雲ノ平山荘二階展望テラスからヤスマルさんが手を降って労って頂いたこと。一生忘れないナー。 雲ノ平山荘の晩御飯は石狩汁! 美味しくて、おかわり4回もしてしまいました。 ★三日目★晴れ!薄雲! A.M.6:00に山荘出発。 スイス庭園、チングルマの群生、高天ヶ原の谷筋、しばし雲ノ平周辺の雰囲気を堪能しながら、黒部川源流経由三俣山荘、双六小屋までは巻道利用。 双六小屋にザックをデポして、西鎌尾根の樅沢岳登頂。槍ヶ岳に伸びる西鎌尾根の雄大さと、マチュピチュ遺跡を思わせる鏡平山荘。見る位置が変われば、こんなにも景観が楽しめるとは。 双六小屋に戻り、絶品のカレーライスを頂きエネルギー補充完了。 弓折乗越経由、鏡平山荘、わさび平小屋、笠新道起点を通過したあたりで薄暗くなりました。新穂高温泉登山指導センターまで小走り!ヤスマルさん、めちゃくちゃスタミナある!頼もしい! 無事に起点の駐車場に到着。 平湯温泉平日日帰り入浴は人が少なく、ゆっくり疲れを癒やすことが出来ました。相変わらずヤスマルさんの入浴中の【ビーナス】ポーズ、セクシーでした! 高速道を経て夜中2時自宅到着。 今回も安全登山ありがとうございました。 山ですれ違った方々、山荘の従業員の方々、皆様に大感謝! そして大自然に大感謝!!