6つの峰からなる島根の名峰‼︎ 三瓶山(二百名山)周回に挑戦!

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

三瓶山は、中国地方に2つしかない活火山のうちの1つで、直径約5kmのカルデラの中に、男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山、大平山、日影山の6つの峰が室の内と呼ばれる、くぼ地を取り囲む様にして、環状に連なる稜線を描く山です。今回の登山コースは、西の原登山口〜男三瓶山〜女三瓶山〜大平山〜孫三瓶山〜子三瓶山〜西の原登山口の周回です。今日は秋晴れの中、長いガレ場の超アップダウンを繰り返しながら起伏の激しいハードな登山でした。紅葉はまだまだだけど、景色は素晴らしくて頂上台地での一面のすすきの草原はお見事でした。また登山道には野菊やヤマラッキョウなどの花が沢山咲いていました。 この度の登山は、リーダー(M隊長)の山復活後の最初の県外遠征登山でした。リーダーの足良し、腰良しで心配はありませんでした。今回は、山良し、リーダー良し、メンバー良し、天気良し、花良し、景色も良しで全て良しの、とても達成感のある楽しい山旅でした。下山後は宿泊先の三瓶荘で、先ずは温泉に浸かって疲れを取り、夕食後は山談義に花が咲きました。