蓮華温泉から北アルプスの最北端 周回

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

鉱山道を使って朝日岳周回を計画。 気になっていた鉄パイプ橋撤去の情報を仕入れ、 天気予報を見て登山前日に糸魚川の蓮華温泉へ。 携帯の電波が届かない駐車場で 3時間ほどの仮眠と食事を済ませて出発。 朝日岳から下山してくる方々とスライドしながら吹上のコルへ上がり、栂海新道を 新潟100名山の長栂山へ。 長栂山の山頂付近を歩いて標柱のある場所まで 行くと風が強くなってくる😓 いつか歩きたい栂海新道を眺めてから 今回のもう一つの目標、朝日岳山頂へ。 朝日岳山頂からの大展望や 強風の雪倉岳から見た天上の白馬岳、 鉱山道の素晴らしい紅葉🍁…。 今回の山行は良い時期、良い日に歩けました。 事前の準備はほとんど万全だったけど 携帯の電波チェックを忘れていた事が反省点😥 気をつけないと…。 ザック重量 : 約 9㎏ 携行水量 : 約 2.5㍑(0.7㍑位残)+水場で1.5㍑。 新潟100名山 : 90,91/100 前回の雪倉岳 登山 : 2018.9.3