何と読むのか八称宣山・京路山。e-bikeでチャリ登山

2021.10.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
5 時間 36
距離
4.4 km
のぼり / くだり
312 / 319 m
12
9
21
20

活動詳細

すべて見る

7月に最高の日の出を体験した京路山。(活動日記準備中←準備長っ) 少し前に購入したe-bikeでチャリ登山を決行しに再度来訪。 登山口のある剣峠まで、割と長い坂道を電動サポートの恩恵を受けながらペダルを漕いだ。とは言え結構疲れた。 ここの山は、剣峠を挟んで左右に手軽に登れる山があり、一方が京路山で、もう一方が八称宣山である。 前に来た時は八称宣山は登らなかったので、今回はどっちも行ってしまおう。 朝ご飯とコーヒーを山頂で味わうつもりで来たので、朝ご飯を八称宣山で食べ、移動して京路山でコーヒーを嗜むことにした。 これだけ書き連ねておいて何だが、「八称宣山」って何て読むんだ?笑 ちなみに「京路山」は「きょうろさん」らしい。「きょうじやま」だと思ってたけど違った。 八称宣山は、気づかず山頂を迂回して通過してしまいUターンしてピークハント。 南伊勢の海を見晴らせる素晴らしき眺望を拝みながら朝食を摂取した。 続いて京路山へ。 樹林帯の尾根道を歩いているとゆるーく山頂に到達するのだが、その瞬間に突然目の前にどーんと想定外の絶景が広がる。 この振れ幅による感動がニクい。 同じ90点でも、優等生が取る90点といつも30点しか取っていない不良が取る90点では、不良の90点の方が凄く感じるという心理マジック。 それと同じマジックに掛かっているかもしれないが、相変わらず素敵な景色だ。 そして、映える岩も存在しているので、自撮り遊びに勤しんでしまうこと請け合いだ。 この日、結構暑くてコーヒー飲むなら日陰に入りたいような環境だったが、直射日光の映え岩で飲むことを選んだのは言うまでもない。 以上で下山して帰宅後に昼ご飯を食べようと思っていたのだが、一応持ってきていたハンモックを張れそうなポイントがあり、せっかくなので設営。エクスペドのツリーストラップを試し張りしてみたかったし。 一度ハンモックを張ってしまって10分やそこらでやめられるはずがなく、そこから昼飯も食わずに3時間以上ダラリング。 人を堕落させる究極のアイテムがハンモックだ。 最後にもう一度京路山の山頂に戻って景色を堪能してから下山。 帰りは長い下り坂を快適にチャリを走らせて帰宅しました。 いやぁーしかし、いくらe-bikeとは言えチャリ登山は疲れた疲れた。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 八称宣山登山口に駐輪した我がe-bike「TB1e」。
見た目より利便性を考えてカゴ付き。
パクられると嫌なので、あまり目立たないように黒色。ちょっと後悔している。

駐車場だと目立つからと、下山してきたおっちゃんにここに駐めることを勧めてもらった。
八称宣山登山口に駐輪した我がe-bike「TB1e」。 見た目より利便性を考えてカゴ付き。 パクられると嫌なので、あまり目立たないように黒色。ちょっと後悔している。 駐車場だと目立つからと、下山してきたおっちゃんにここに駐めることを勧めてもらった。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登り始め数分はまあまあの急登。
登り始め数分はまあまあの急登。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) それさえちょいと乗り切れば、あとはこんな感じの緩い尾根道
それさえちょいと乗り切れば、あとはこんな感じの緩い尾根道
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂を踏まずに通り過ぎてしまっていることに気づき、逆走開始。
山頂を踏まずに通り過ぎてしまっていることに気づき、逆走開始。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂到着、八称宣山。はて、なんと読む?
展望ポイントは別にあるので注意。
山頂到着、八称宣山。はて、なんと読む? 展望ポイントは別にあるので注意。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂からの景色はこんな感じ
山頂からの景色はこんな感じ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望ポイントは山頂からすぐそこ。ワクワク
展望ポイントは山頂からすぐそこ。ワクワク
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ばばーん!
ばばーん!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 良き展望
良き展望
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝ご飯は、茹で時間が短くて済む上に油分がなく後片付けが楽なため山飯に打って付けなんじゃないかと最近研究中のそうめん。ふりかかっているのは乾燥玉ねぎ。
ふと立ち寄ったダイソーで衝動買いしてしまった黒メスティンを初使用。
朝ご飯は、茹で時間が短くて済む上に油分がなく後片付けが楽なため山飯に打って付けなんじゃないかと最近研究中のそうめん。ふりかかっているのは乾燥玉ねぎ。 ふと立ち寄ったダイソーで衝動買いしてしまった黒メスティンを初使用。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 少なめのお湯で茹でて、パクチースープの素を投入。
味は良かった。
しかし、少なめのお湯で茹でているからかいつも麺がモッチャリしてしまう。改善が必要だ。←いつもなってるのに何を今更
少なめのお湯で茹でて、パクチースープの素を投入。 味は良かった。 しかし、少なめのお湯で茹でているからかいつも麺がモッチャリしてしまう。改善が必要だ。←いつもなってるのに何を今更
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 快適尾根を戻る
快適尾根を戻る
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登山口まで戻ってきたところで百田夏菜子カラーのキノコ発見。推しキノコに認定。
登山口まで戻ってきたところで百田夏菜子カラーのキノコ発見。推しキノコに認定。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 剣峠に一旦戻ってきた。
ここからまた向かいの京路山へ登る。
剣峠に一旦戻ってきた。 ここからまた向かいの京路山へ登る。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こんな階段からスタート。かなりの斜度かつザレザレ。
こんな階段からスタート。かなりの斜度かつザレザレ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こちらも数分頑張って急登を登ると緩やか尾根道になる
こちらも数分頑張って急登を登ると緩やか尾根道になる
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 途中、まあまあの急登もあるけど
途中、まあまあの急登もあるけど
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ゆく手を阻むL字の幹。
左から余裕でかわして進める
ゆく手を阻むL字の幹。 左から余裕でかわして進める
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ゆるゆると楽しい樹林帯の尾根歩きを続けて20分、山頂が見えてくる
ゆるゆると楽しい樹林帯の尾根歩きを続けて20分、山頂が見えてくる
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) どどーんと突然これ。
こりゃ一本取られたぜ!ってなっちゃう。
どどーんと突然これ。 こりゃ一本取られたぜ!ってなっちゃう。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 414.7mとは思えない絶景。
後ろに見えている映え岩。
414.7mとは思えない絶景。 後ろに見えている映え岩。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 映え岩から撮影
映え岩から撮影
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 映え岩から撮影2
映え岩から撮影2
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 映え岩越しの絶景
映え岩越しの絶景
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 自撮り遊びスタート。
サンダルとポールで侍っぽい感じを出そうとする男。

晴れた日は
キャリーザサンを
ぶら下げて
ここぞとばかりに
ソーラー充電
自撮り遊びスタート。 サンダルとポールで侍っぽい感じを出そうとする男。 晴れた日は キャリーザサンを ぶら下げて ここぞとばかりに ソーラー充電
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) お得意、ももクロのZポーズ。
のつもりが、漂う自来也感。(ナルト)
お得意、ももクロのZポーズ。 のつもりが、漂う自来也感。(ナルト)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) もちろん「歌はいいねぇ」もやっときます
もちろん「歌はいいねぇ」もやっときます
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) エクストリームコーヒーイング。
応援してます、ROF。さりげなくアピール。
エクストリームコーヒーイング。 応援してます、ROF。さりげなくアピール。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 立ってコーヒーイング
立ってコーヒーイング
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 座ってコーヒーイング
座ってコーヒーイング
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こっち向いてコーヒーイング
こっち向いてコーヒーイング
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 一通り遊び終えて、下山開始。
歩き始めてすぐに、ハンモック張れそうな場所発見。
購入したエクスペドのツリーストラップを試してみることにする。(丸出しの7,480円。笑 庶民の私は楽天市場のお買い物マラソン時に購入)
一通り遊び終えて、下山開始。 歩き始めてすぐに、ハンモック張れそうな場所発見。 購入したエクスペドのツリーストラップを試してみることにする。(丸出しの7,480円。笑 庶民の私は楽天市場のお買い物マラソン時に購入)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ダラダラして気がつけば二時間経過。笑
個人的にはハミングバードのストラップより設営は楽。
ダラダラして気がつけば二時間経過。笑 個人的にはハミングバードのストラップより設営は楽。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 人を堕落させる悪魔のギア、ハンモック。
絶賛ダラリング中。
人を堕落させる悪魔のギア、ハンモック。 絶賛ダラリング中。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 中からの景色
中からの景色
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) さらに一時間が経過し、撤収してからもう一度山頂に来た。
さらに一時間が経過し、撤収してからもう一度山頂に来た。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 映え岩、実はこんなに近い
映え岩、実はこんなに近い
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 実は山頂は結構広い
実は山頂は結構広い
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) たっぷり堪能し、下山完了。
この後自転車で坂を下るのが非常に気持ち良く、チャリ登山は「帰りはよいよい行きは怖い」ですね。

最後まで見ていただきありがとうございました。
たっぷり堪能し、下山完了。 この後自転車で坂を下るのが非常に気持ち良く、チャリ登山は「帰りはよいよい行きは怖い」ですね。 最後まで見ていただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。