🍁紅葉の蓮華温泉から白馬三山

2021.10.04(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:23

距離

29.3km

上り

3075m

下り

3075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44 分
休憩時間
51 分
距離
13.3 km
上り / 下り
1994 / 746 m
DAY 2
合計時間
7 時間 38 分
休憩時間
30 分
距離
15.9 km
上り / 下り
1063 / 2329 m

活動詳細

すべて見る

 白馬三山&小蓮華岳、旭岳を目指し蓮華温泉から入山、白馬頂上宿舎テン場は閉じているが、テントは張れますがトイレ、水道は閉鎖しているので、白馬山荘を利用しなくてはなりません。水場は雪渓の雪解け水場の流れがありましたので沸かして飲みました。テン場は風が強く私は軽量化ツェルトテントだったので風でバタバタしぐっすりとは行きませんでしたが、身体は休められ、早朝から杓子岳と鑓ヶ岳に向かえました。下山は雪倉岳裾野を下る鉱山道を行きたいと思っていましたが、2日目は快晴で尾根歩きをしたくなり小蓮華山から白馬大池へ戻りました。蓮華温泉で年配の女性の登山者から鉱山道の秋紅葉は素晴らしいと聞きました。機会があれば朝日岳、雪倉岳を鉱山道で歩きたい。勿論蓮華温泉♨️で癒されました。 ※カメラにSDカード入れ忘れ写真少ないです☺️

白馬岳・小蓮華山 歩きやすい登山道です。
歩きやすい登山道です。
白馬岳・小蓮華山 登山道のハナウド。
登山道のハナウド。
白馬岳・小蓮華山 ハナウドの実。
ハナウドの実。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳方面。
朝日岳方面。
白馬岳・小蓮華山 紅葉。
紅葉。
白馬岳・小蓮華山 平日の静かな白馬大池。
平日の静かな白馬大池。
白馬岳・小蓮華山 左側は白馬岳に続く尾根とそれに重なる奥の尾根は雪倉岳。
左側は白馬岳に続く尾根とそれに重なる奥の尾根は雪倉岳。
白馬岳・小蓮華山 船越ノ頭から小蓮華山、素晴らしい尾根道。NHK大河ドラマ坂の上の雲のオープニングに撮影されたそう。
船越ノ頭から小蓮華山、素晴らしい尾根道。NHK大河ドラマ坂の上の雲のオープニングに撮影されたそう。
白馬岳・小蓮華山 左奥は杓子岳と鑓ヶ岳が重なる。
左奥は杓子岳と鑓ヶ岳が重なる。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳か見えてきた。
白馬岳か見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 旭岳山頂。誰も登らないみたい。
旭岳山頂。誰も登らないみたい。
白馬岳・小蓮華山 旭岳山頂尾根と登って来られた登山者の方。踏み跡あり。
旭岳山頂尾根と登って来られた登山者の方。踏み跡あり。
白馬岳・小蓮華山 旭岳は登りはガレ場から下りはガレ場と草付きを、下山し見上げる。
旭岳は登りはガレ場から下りはガレ場と草付きを、下山し見上げる。
白馬岳・小蓮華山 テン場夕食(恥ずかしいですが写真少ないので、具が少なかった😌)
テン場夕食(恥ずかしいですが写真少ないので、具が少なかった😌)
白馬岳・小蓮華山 白馬頂上宿舎テン場は10張り位ありました。
白馬頂上宿舎テン場は10張り位ありました。
白馬岳・小蓮華山 2日目、丸山辺りからの空。
2日目、丸山辺りからの空。
白馬岳・小蓮華山 左は杓子岳、右は鑓ヶ岳。
左は杓子岳、右は鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳登頂後、鑓ヶ岳山頂へ、誰もいない。
杓子岳登頂後、鑓ヶ岳山頂へ、誰もいない。
白馬岳・小蓮華山 先の稜線と劔岳。
先の稜線と劔岳。
白馬岳・小蓮華山 稜線の先は唐松岳や鹿島槍。
稜線の先は唐松岳や鹿島槍。
白馬岳・小蓮華山 太陽が昇る東の景色。
太陽が昇る東の景色。
白馬岳・小蓮華山 富士山発見‼️
富士山発見‼️
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳帰りの杓子岳案内。ここから直登しました。
鑓ヶ岳帰りの杓子岳案内。ここから直登しました。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山から白馬大池、火山火口だそう。
小蓮華山から白馬大池、火山火口だそう。
白馬岳・小蓮華山 更に近づき船越ノ頭から、美しい。今日はよく見えます。
更に近づき船越ノ頭から、美しい。今日はよく見えます。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳裾野を歩ける鉱山道の道筋が見えました。行きたかったです、でも尾根歩きも素晴らしく迷いどころ。
雪倉岳裾野を歩ける鉱山道の道筋が見えました。行きたかったです、でも尾根歩きも素晴らしく迷いどころ。
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉からの道路から雨飾山が良く見えました。
蓮華温泉からの道路から雨飾山が良く見えました。
白馬岳・小蓮華山 直江津の夜景が見えてタラ汁を思い出して富山周りで帰りました。親不知道の駅で食事、美味しかったです。是非タラ汁を味わってください♬
直江津の夜景が見えてタラ汁を思い出して富山周りで帰りました。親不知道の駅で食事、美味しかったです。是非タラ汁を味わってください♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。