黒松内岳(740m)

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

詳しい活動メモは、ブログにて公開予定。 YAMAPでは、簡単にご報告します。 登り約1時間30分、下り約1時間でした。 登山道は、笹刈りされ整備が行き届いていましたので、最後まで非常に歩き易かったです。 8合目以降の急登では、ずっと残置ロープがあり助けられました! 登山開始から5合目過ぎるまで急登でしたが、足場も良く笹刈りされていたので苦労はしませんでした。 尾根から望む頂上部の景色は最高、振り返ると羊蹄やニセコ連山を望み、頂上では太平洋と日本海を望み 素晴らしい眺望でした。 長いドライブを経ての登山でしたが、北海道最北と言われたブナ林に癒されながら、手頃に登れるこの山は 好きになりました。22年前の記憶はほとんど無く新鮮でした。 チーヤンの百名山は、これで109座目なので、あと9座となりました・・。 雨にも当たりましたが、前日に登って良かったと思っています。 下山後に入った、黒松内温泉「ブナの森」も良い湯でした!