石尊山・官ノ倉山

2021.10.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

7.6km

のぼり

411m

くだり

374m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
41
距離
7.6 km
のぼり / くだり
411 / 374 m
1 16
3
28

活動詳細

すべて見る

今年の4月以来、久しぶりに低山ハイクに出かけました。通勤時間帯を避けて遅めの出発です。 暑くて大変でした(';') コンディションを確認しながらなので、今回はあまり写真を撮りませんでした。 今回は「外秩父七峰縦走ハイキングコース」にほぼ沿ったルートを取りました。 石尊山への登りは、北向不動を過ぎて山道に入ると間もなく木の根道になり、その後頂上直下までは鎖の続く岩場となります。濡れているときには滑りやすいのではと思います。

官ノ倉山 駅出口正面のメインストリート?を直進
駅出口正面のメインストリート?を直進
官ノ倉山 メインストリートを少し進み右折、小川町には、造り酒屋が何軒かあるようです。
メインストリートを少し進み右折、小川町には、造り酒屋が何軒かあるようです。
官ノ倉山 高速道路案内板、カーブミラーのところを右折
高速道路案内板、カーブミラーのところを右折
官ノ倉山 鳥居が見えます
鳥居が見えます
官ノ倉山 「八幡神社」に寄ります。
「八幡神社」に寄ります。
官ノ倉山 参拝!
本日の安全をお祈りします。
参拝! 本日の安全をお祈りします。
官ノ倉山 横断歩道を渡り、左上の方向へ
横断歩道を渡り、左上の方向へ
官ノ倉山 「長福寺」です
「長福寺入り口」から奥に入り、また元の道に戻りました。
「長福寺」です 「長福寺入り口」から奥に入り、また元の道に戻りました。
官ノ倉山 「長福寺」入り口付近
「長福寺」入り口付近
官ノ倉山 「長福寺」入り口付近
「長福寺」入り口付近
官ノ倉山 道路を離れ、右側の道へ
道路を離れ、右側の道へ
官ノ倉山 この辺り、舗装路ではありません
この辺り、舗装路ではありません
官ノ倉山 道路を横断して反対側へ
案内板が見えにくいです
道路を横断して反対側へ 案内板が見えにくいです
官ノ倉山 すぐにこの標識があります
すぐにこの標識があります
官ノ倉山 駐車場には、テーブル付きベンチと水洗トイレがあります。
駐車場には、テーブル付きベンチと水洗トイレがあります。
官ノ倉山 道の左上に建物が!
「北向不動」のようです。
道の左上に建物が! 「北向不動」のようです。
官ノ倉山 北向不動の石段の前に「不動の滝」があります。
北向不動の石段の前に「不動の滝」があります。
官ノ倉山 石段は急です!
苔の生しているところもあり、湿っていると滑ります(特に下り)
手摺があるので安心かな?
石段は急です! 苔の生しているところもあり、湿っていると滑ります(特に下り) 手摺があるので安心かな?
官ノ倉山 登りきる少し前の階段上から参拝!
登りきる少し前の階段上から参拝!
官ノ倉山 階段を登り切った所から向かおうとしたら蜘蛛の巣の結界に阻まれました。
階段を登り切った所から向かおうとしたら蜘蛛の巣の結界に阻まれました。
官ノ倉山 木の根道を過ぎると、鎖の連続する岩場です。
乾いた状態のため鎖を使わずに登れました。
木の根道を過ぎると、鎖の連続する岩場です。 乾いた状態のため鎖を使わずに登れました。
官ノ倉山 石尊山頂上
暑いですが、雲は秋の雲
石尊山頂上 暑いですが、雲は秋の雲
官ノ倉山 頂上には祠が二つ
頂上には祠が二つ
官ノ倉山 石尊山頂上からの眺望
石尊山頂上からの眺望
官ノ倉山 石尊山頂上からの眺望
石尊山頂上からの眺望
官ノ倉山 官ノ倉山頂上下の祠(浅間神社と案内がありました)
官ノ倉山頂上下の祠(浅間神社と案内がありました)
官ノ倉山 「官ノ倉峠」から「安戸」バス停
「官ノ倉峠」から「安戸」バス停
官ノ倉山 バス停からは「石尊山」へ直接登ることもできます。
バス停からは「石尊山」へ直接登ることもできます。
官ノ倉山 バス停は道路に出て左側すぐの処です。(不覚にも、右に5分位進んでしまい違うバス停にゴールし戻りました。そのバス停でも小川町駅までバスに乗れます)
どちらにもベンチがあります
バス停は道路に出て左側すぐの処です。(不覚にも、右に5分位進んでしまい違うバス停にゴールし戻りました。そのバス停でも小川町駅までバスに乗れます) どちらにもベンチがあります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。