追分から室堂まで、弥陀ヶ原。散策

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

一昨日家族で登ったばかりですが、今日は1人で休み。天気は上々。ならばどこに行こうかと。 アルペンルートの富山県民割引があるので、アルペンルートを利用してどこか歩くことにしました。 アルペンルートは何度も利用してきましたが、途中下車をしたことがなかったので、紅葉を楽しむために追分で降りて、室堂まで歩き、高原バスで帰る計画にしました。 朝子どもたちを見送って、8時頃に立山駅に着くとたくさんの人たち。 取れた切符は9時50分発でした。 2時間近く暇をつぶすのは時間の無駄と思い、ケーブルカーを利用せず材木坂を歩くことにしました。 初めての材木坂はのっけからの急登で、人が歩いた気配が少なく蜘蛛の巣天国。藪も多かったです。 それでも一時間ほどで美女平に着き、時間を短縮することに成功しました。 高原バスで追分に着くと、降りる乗客は僕だけ。 紅葉真っ盛りを独り占めでした。多くの乗客は弥陀ヶ原か天狗平で降りるようです。 弥陀ヶ原の紅葉も、獅子ヶ鼻岩からの景色も、室堂までの紅葉も全てが素晴らしい景色で楽しんで歩くことが出来ました。 天気が良かったことが何よりですが、ピークハントではなくのんびり歩くことが出来たことが良かったです。