こんにちは😊富士山❣️ 三方分山・精進山・パノラマ台

2021.10.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

8.5km

のぼり

786m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 9
距離
8.5 km
のぼり / くだり
786 / 789 m
9
15
38
5
22
36
13
9
31

活動詳細

すべて見る

前から行ってみたいと思っていた三方分山、パノラマ台へ🚗で出かけました。情報にあった県営無料🅿️に止めましたが、この時間これから登ろうとする人の姿はどこにもなく私たち夫婦ぐらいのようした。 途中にある精進諏訪神社にお参りをして登山開始。 後にも先にも私たちだけ、平日のせいか、時期的なのか、余り人気がないのかと思いながらの山行。 精進峠に着きひと息付いていると別ルートから登って来た男性と遭遇。その方は富士山の写真を撮りに登って来られたようで昨年撮った朝焼けの富士山🗻を見せてくださった。そして「今年は暑かったからこの辺りの紅葉🍁は10月下旬ごろかな」と教えてくださって、撮影スポットの岩場があるという三方分山へと登っていかれました。 こういった出会いも中々嬉しいものですね😊 今日出会ったハイカーはパノラマ台では7人、下山中を合わせて10名程でした。 いつもの山行だと後ろを気にしながら歩くのですが、今日はそれも無く沢のせせらぎを聞き、小さな秋🍁🍄🌾を見つけながら、富士山🗻を眺めゆったり🐢とした山行になりました。😊

三方分山・パノラマ台 県営🅿️からの精進湖と富士山🗻
県営🅿️からの精進湖と富士山🗻
三方分山・パノラマ台 車は🚗は少ないです。
車は🚗は少ないです。
三方分山・パノラマ台 精進湖からの富士山🗻。
精進湖からの富士山🗻。
三方分山・パノラマ台 ここから登山口へ。
ここから登山口へ。
三方分山・パノラマ台 精進諏訪神社鳥居⛩左手に「精進の大杉」樹齢1200年余の巨木だそうです。
精進諏訪神社鳥居⛩左手に「精進の大杉」樹齢1200年余の巨木だそうです。
三方分山・パノラマ台 登山口までの通り。
登山口までの通り。
三方分山・パノラマ台 もう何年も住んでいない朽ちた家屋。茅葺き屋根には草や苔が産しています。
もう何年も住んでいない朽ちた家屋。茅葺き屋根には草や苔が産しています。
三方分山・パノラマ台 いよいよ山道です。前方を歩くのは夫です。
いよいよ山道です。前方を歩くのは夫です。
三方分山・パノラマ台 かわいい白いお花♪
かわいい白いお花♪
三方分山・パノラマ台 沢を渡るのですが丸太橋はこの通り。ちょっとしなり気味。安全に沢を通りました。
沢を渡るのですが丸太橋はこの通り。ちょっとしなり気味。安全に沢を通りました。
三方分山・パノラマ台 きれいな緑の樹林帯です。
きれいな緑の樹林帯です。
三方分山・パノラマ台 二番目に渡る丸太橋。
二番目に渡る丸太橋。
三方分山・パノラマ台 沢には倒木の木々がいっぱい。
沢には倒木の木々がいっぱい。
三方分山・パノラマ台 三番目の丸太橋。
三番目の丸太橋。
三方分山・パノラマ台 山道には大きな倒木が。
山道には大きな倒木が。
三方分山・パノラマ台 石の上に木が根付いています。
日の光できれいです♪
石の上に木が根付いています。 日の光できれいです♪
三方分山・パノラマ台 反対側には石仏が。
反対側には石仏が。
三方分山・パノラマ台 きれいな樹林帯です♪
きれいな樹林帯です♪
三方分山・パノラマ台 キノコ🍄みっけ。ブローチのよう。
上の倒木は恐竜🦕の頭のよう。
キノコ🍄みっけ。ブローチのよう。 上の倒木は恐竜🦕の頭のよう。
三方分山・パノラマ台 倒木に苔とキノコ🍄
倒木に苔とキノコ🍄
三方分山・パノラマ台 つづら折れに登っていきます。
つづら折れに登っていきます。
三方分山・パノラマ台 ちょっと秋色みっけ。
ちょっと秋色みっけ。
三方分山・パノラマ台 トリカブト♪
トリカブト♪
三方分山・パノラマ台 やっと女坂(阿難坂峠)に到着。
水分補給をして先へ。
やっと女坂(阿難坂峠)に到着。 水分補給をして先へ。
三方分山・パノラマ台 ちょっと下りです。
ちょっと下りです。
三方分山・パノラマ台 ロープ🪢の個所あり。迂回します。
ロープ🪢の個所あり。迂回します。
三方分山・パノラマ台 覗いてみるとこんなに抉れてました。
覗いてみるとこんなに抉れてました。
三方分山・パノラマ台 両脇にトリカブト♪
両脇にトリカブト♪
三方分山・パノラマ台 三方分山手前。木々の間から望めた富士山🗻。
三方分山手前。木々の間から望めた富士山🗻。
三方分山・パノラマ台 ちょっと登ります。
ちょっと登ります。
三方分山・パノラマ台 白いかわいいお花♪
白いかわいいお花♪
三方分山・パノラマ台 キノコ🍄の群集。
キノコ🍄の群集。
三方分山・パノラマ台 ジグザグに登ります。
ジグザグに登ります。
三方分山・パノラマ台 軽い登りです。
軽い登りです。
三方分山・パノラマ台 笹原の中に鮮やかな紫色♪
笹原の中に鮮やかな紫色♪
三方分山・パノラマ台 平坦でいい感じ。
平坦でいい感じ。
三方分山・パノラマ台 到着です。三方分山⛰
山梨百名山ですね♪
到着です。三方分山⛰ 山梨百名山ですね♪
三方分山・パノラマ台 三方分山南側がちょっと開けています。そこからの富士山と精進湖♪
富士山手前は大室山。
三方分山南側がちょっと開けています。そこからの富士山と精進湖♪ 富士山手前は大室山。
三方分山・パノラマ台 三方分山山頂のこんな所にもキノコ🍄
三方分山山頂のこんな所にもキノコ🍄
三方分山・パノラマ台 三角点。
三角点。
三方分山・パノラマ台 三方分山山頂。木々の間からの富士山🗻。
三方分山山頂。木々の間からの富士山🗻。
三方分山・パノラマ台 さあ。三方分山を後にして先へ進みます。
さあ。三方分山を後にして先へ進みます。
三方分山・パノラマ台 笹原のいい山道です。
笹原のいい山道です。
三方分山・パノラマ台 見上げると秋色。みっけ♪🍁
見上げると秋色。みっけ♪🍁
三方分山・パノラマ台 精進山。表示が無くてわかりにくいです。
精進山。表示が無くてわかりにくいです。
三方分山・パノラマ台 精進山、笹に囲まれた三角点。
精進山、笹に囲まれた三角点。
三方分山・パノラマ台 見下ろすと県営無料🅿️が。
見下ろすと県営無料🅿️が。
三方分山・パノラマ台 倒れて根っこがこんなになっていても・・・・・
倒れて根っこがこんなになっていても・・・・・
三方分山・パノラマ台 こんなに立派に葉をつけて逞しく育ってます。
こんなに立派に葉をつけて逞しく育ってます。
三方分山・パノラマ台 北側にはアルプスの山々が。
北側にはアルプスの山々が。
三方分山・パノラマ台 石に書かれな「精進峠」の道標。
石に書かれな「精進峠」の道標。
三方分山・パノラマ台 穴🕳がボッコリ。
穴🕳がボッコリ。
三方分山・パノラマ台 光が差し込んでちょっと幻想的。
光が差し込んでちょっと幻想的。
三方分山・パノラマ台 精進峠から根子峠の間にはアセビの木がいっぱいあります。
きっとお花が咲くとアセビロードになりますね♪
精進峠から根子峠の間にはアセビの木がいっぱいあります。 きっとお花が咲くとアセビロードになりますね♪
三方分山・パノラマ台 キノコ🍄
キノコ🍄
三方分山・パノラマ台 道標。
道標。
三方分山・パノラマ台 ちょっと秋色♪
ちょっと秋色♪
三方分山・パノラマ台 アルプス展望台からの山々。
アルプス展望台からの山々。
三方分山・パノラマ台 こんな所にキノコ🍄
こんな所にキノコ🍄
三方分山・パノラマ台 ここにもキノコ🍄
ここにもキノコ🍄
三方分山・パノラマ台 ここもキノコ🍄
ここもキノコ🍄
三方分山・パノラマ台 道標。倒れてます。
道標。倒れてます。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台手前はトリカブトの群生地。
パノラマ台手前はトリカブトの群生地。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台に到着。方位盤。
パノラマ台に到着。方位盤。
三方分山・パノラマ台 富士山🗻とススキ🌾
富士山🗻とススキ🌾
三方分山・パノラマ台 富士山🗻
富士山🗻
三方分山・パノラマ台 ちょっと離れて撮った富士山🗻
ちょっと離れて撮った富士山🗻
三方分山・パノラマ台 一瞬で雲が変わります。
一瞬で雲が変わります。
三方分山・パノラマ台 ずーと見てても飽きません。
ずーと見てても飽きません。
三方分山・パノラマ台 ちょっと拡大してみました。
ちょっと拡大してみました。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台を後にして根子峠まで下ります。
パノラマ台を後にして根子峠まで下ります。
三方分山・パノラマ台 根子峠から精進湖方面に下ります。
根子峠から精進湖方面に下ります。
三方分山・パノラマ台 歩き易い山道です。
歩き易い山道です。
三方分山・パノラマ台 ここの途中が・・・・・
ここの途中が・・・・・
三方分山・パノラマ台 穴ぼこが空いています。気をつけて通りましょう。
穴ぼこが空いています。気をつけて通りましょう。
三方分山・パノラマ台 倒木です。背の高い方は気をつけて。
倒木です。背の高い方は気をつけて。
三方分山・パノラマ台 この下山道にもアセビの木がいっぱいあります。
この下山道にもアセビの木がいっぱいあります。
三方分山・パノラマ台 キノコ🍄何かに食べられたのでしょうか。
キノコ🍄何かに食べられたのでしょうか。
三方分山・パノラマ台 通りにこんな太い・・・
通りにこんな太い・・・
三方分山・パノラマ台 松の木があります。
松の木があります。
三方分山・パノラマ台 きれいな石塀。
きれいな石塀。
三方分山・パノラマ台 ちょっと大きな石が🪨。
ちょっと大きな石が🪨。
三方分山・パノラマ台 さあもう少しです。
さあもう少しです。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台入口に下山してきました。ここからパノラマ台まで往復する方も多いようですね♪
パノラマ台入口に下山してきました。ここからパノラマ台まで往復する方も多いようですね♪
三方分山・パノラマ台 県営無料🅿️に戻りました。
おつかれ様🙌
県営無料🅿️に戻りました。 おつかれ様🙌
三方分山・パノラマ台 最後にもう一枚🤳。
最後にもう一枚🤳。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。