戻る 次へ

栃木 御嶽山・古賀志山・坊主山2021-10-5の写真

2021.10.05(火) 09:48

栃木 御嶽山・古賀志山・坊主山2021-10-5

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 (栃木)

2021.10.05(火) 日帰り

10/3は登山の日。福島に戻る途中に登ってみた。いろいろなコースがあるようですが、南口から登ります。 市営駐車場から林道を歩き登山口へ。沢を歩いたりしながら不動滝へ迂回してみました。 シルクのような水が落ちてきます。瀧神社が祀られ、ここには水量もある水場もあります。 岩山だけあって、道はガレた石を登って行きます。三叉路に出ると左に梯子を登り御嶽山。展望が開け、男体山などの栃木の著名な山が臨めます。ここから古賀志山に向かうには数か所のクサリ場あり。古賀志山から岩面を下って林道に出会い、そこから200mに坊主山。あとは林道を下ってスタート地点まで。