ロープウェイで楽々登山!木曽駒ヶ岳【百名山17座目】

2021.10.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:23

距離

4.2km

のぼり

507m

くだり

511m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

快晴の天気を狙って、紅葉の木曽駒ヶ岳を登ってきました。 シャトルバスとロープウェイで山頂付近まで連れてってくれる超人気の山なので、紅葉の季節になると、行きも帰りも長蛇の列で大変賑わいます。 今回は少しでも混んでない平日を選んでやって来ましたが、始発から結構賑わってました。それでも休日よりはぜんぜんマシだそうです。 ロープウェイを降りると、目の前の千畳敷カールに圧倒され、その中の急登を登っていく人たちを見て、登れるかなと心配になりましたが、実際に登ってみると、山道がしっかり整備されており、山頂まであっという間に到着できる、本当にお手軽に楽しめる登山でした。 宝剣岳にも立ち寄り、目の前の険しい岩場に、引き返す方もいる中で、山頂まで何とか登りました。今回は全体が見渡せる短い岩場だったのでチャレンジする気になりましたが、先が見えない長い岩場は、自分にはまだまだ度胸と経験が足らないことを実感しました。 これも経験なので、少しずつ積み重ねていきたいです。 \(^o^)/

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスチケット売り場までの長蛇の列。
休日よりはマシだそうです。
駐車場もまだ空いてますが、休日は夜中の2時には満車になったそうです。
バスチケット売り場までの長蛇の列。 休日よりはマシだそうです。 駐車場もまだ空いてますが、休日は夜中の2時には満車になったそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 40分ほどでチケット売り場に到着。
40分ほどでチケット売り場に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さらにバス乗り場で並んで30分ほどでバスに乗れました。
さらにバス乗り場で並んで30分ほどでバスに乗れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 40分間のバスを降りたら、ロープウェイ乗り場への長蛇の列。
9分間隔の連続運転ということで、それほどの待ちはなく、乗車できました。
40分間のバスを降りたら、ロープウェイ乗り場への長蛇の列。 9分間隔の連続運転ということで、それほどの待ちはなく、乗車できました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイより。
いくつもの滝壺を経て流れ落ちる、とても長い滝。見事ですね。
ロープウェイより。 いくつもの滝壺を経て流れ落ちる、とても長い滝。見事ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 向かい側のゴンドラがやって来ましたが、一瞬のうちに過ぎ去って行きました。かなりのスピードです。
向かい側のゴンドラがやって来ましたが、一瞬のうちに過ぎ去って行きました。かなりのスピードです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中腹は紅葉真っ盛り。
中腹は紅葉真っ盛り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂駅に到着します。
片道7分、標高差950mを一気に運んでくれました。
山頂駅に到着します。 片道7分、標高差950mを一気に運んでくれました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ山頂駅の目の前に、
千畳敷カール、宝剣岳が見えます。
美しすぎる景色に圧倒されてしまいます。
ロープウェイ山頂駅の目の前に、 千畳敷カール、宝剣岳が見えます。 美しすぎる景色に圧倒されてしまいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 みなさんの後に続いて、歩き出しました。
みなさんの後に続いて、歩き出しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カール越しに南アルプスと富士山を眺めます。
お天気バッチリです。
\(^o^)/
千畳敷カール越しに南アルプスと富士山を眺めます。 お天気バッチリです。 \(^o^)/
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここが登山口のようです。
急勾配に気合を入れて登ります。
ここが登山口のようです。 急勾配に気合を入れて登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 足場はしっかり整備されていて、とても登りやすいです。
足場はしっかり整備されていて、とても登りやすいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっという間に登ってきました。
ロープウェイで分散されているせいか、登山道が混雑することもありませんでした。
あっという間に登ってきました。 ロープウェイで分散されているせいか、登山道が混雑することもありませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に到着〜。
登り始めて30分足らずです。
乗越浄土に到着〜。 登り始めて30分足らずです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右手には、宝剣岳と中央アルプスの主稜線が見えます。
カッコいいねえ。
右手には、宝剣岳と中央アルプスの主稜線が見えます。 カッコいいねえ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あそこに見えるピークが木曽駒ヶ岳かな?と思って、向かってみます。
あそこに見えるピークが木曽駒ヶ岳かな?と思って、向かってみます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳でなくて、中岳でした。
木曽駒ヶ岳でなくて、中岳でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の向こうに木曽駒ヶ岳ありました。下ってから登り返します。
中岳の向こうに木曽駒ヶ岳ありました。下ってから登り返します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂に到着〜。
ロープウェイ山頂駅から1時間40分というお手軽登山でした。
百名山も17座目となりました。
木曽駒ヶ岳山頂に到着〜。 ロープウェイ山頂駅から1時間40分というお手軽登山でした。 百名山も17座目となりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヤマスタのスタンプゲット〜。
木曽駒ヶ岳と山小屋とテン場ですね。
ヤマスタのスタンプゲット〜。 木曽駒ヶ岳と山小屋とテン場ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山が良く見えます。
御嶽山が良く見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳から北へ続く中央アルプスの主稜線です。
美しい稜線に紅葉した山肌がステキ!
木曽駒ヶ岳から北へ続く中央アルプスの主稜線です。 美しい稜線に紅葉した山肌がステキ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂を堪能したので、往路を戻ります。再び中岳を登ります。
右手に巻道がありますが、「危険」と表示されてますので、行かないです。巻道なのに危険なんですね。💦
山頂を堪能したので、往路を戻ります。再び中岳を登ります。 右手に巻道がありますが、「危険」と表示されてますので、行かないです。巻道なのに危険なんですね。💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂を下山します。
いよいよ宝剣岳にチャレンジです。
中岳山頂を下山します。 いよいよ宝剣岳にチャレンジです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 警告看板あります。
警告看板あります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見た目のインパクトが凄い!
行けるところまで登ってみます。
見た目のインパクトが凄い! 行けるところまで登ってみます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳のテッペンに到着〜。
険しい岩場でしたが、ホールドと足場がしっかり取れたので、怖さはそれほどでもなかったです。
宝剣岳のテッペンに到着〜。 険しい岩場でしたが、ホールドと足場がしっかり取れたので、怖さはそれほどでもなかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ドキドキして登頂した横で、女の子が突き出た岩場に座って記念撮影してました。
いや〜、そこまでは行けませんわ。💦
でも凄く絵になりますね。
ドキドキして登頂した横で、女の子が突き出た岩場に座って記念撮影してました。 いや〜、そこまでは行けませんわ。💦 でも凄く絵になりますね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 狭い山頂は数人で混雑するので退散することにします。山頂の岩のテッペンに立って、記念撮影してる人もいますが、私にはムリですね。
狭い山頂は数人で混雑するので退散することにします。山頂の岩のテッペンに立って、記念撮影してる人もいますが、私にはムリですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖を頼りに岩場を下りてくる人。
見てて怖い💦
下は奈落の底です。
鎖を頼りに岩場を下りてくる人。 見てて怖い💦 下は奈落の底です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下から登ってくる人たち。
高度感ありますが、ホールド、足場がしっかり確保できるので、それほど怖くなかったです。
下から登ってくる人たち。 高度感ありますが、ホールド、足場がしっかり確保できるので、それほど怖くなかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登っちゃいました宝剣岳。
\(^o^)/
登っちゃいました宝剣岳。 \(^o^)/
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山小屋で山バッジを購入〜。
山小屋で山バッジを購入〜。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ駅に戻ります。
ロープウェイ駅に戻ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールは、紅葉のピークは過ぎた感がありますが、まだ楽しめました。
千畳敷カールは、紅葉のピークは過ぎた感がありますが、まだ楽しめました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後に見納め。
とても楽しめました。
最後に見納め。 とても楽しめました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山後の駐車場近くの吊橋から眺める南アルプス。
正面に仙丈ヶ岳、両隣に甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳と百名山がずらりと並んでます。
下山後の駐車場近くの吊橋から眺める南アルプス。 正面に仙丈ヶ岳、両隣に甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳と百名山がずらりと並んでます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 甲斐駒ヶ岳の白いピラミッドは、一際目立ちます。登ってみたいなあ。
甲斐駒ヶ岳の白いピラミッドは、一際目立ちます。登ってみたいなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。