岩手山 めちゃくちゃ強風で跳ぶかと思った

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

2回目の岩手山。今回は実家から日帰りですが、 1回目は7年前で不動平避難小屋で一泊しました。 その時はお天気は雨でした。 今日はとても良いお天気でしたが、風がすごかったです。すれ違った方達はほとんど、風がすごくて山頂いけなかったと言っていました。 姿勢を低くして、なんとか周りましたが、 やめた方が良いレベルの風速でした。 紅葉🍁はもう少しあとが見頃な印象です。 ルートは馬返し新道をピストンしました。 不動平の避難小屋でランチして下山しましたが、 レコは何故か不動平避難小屋で終了しています。 13時50まで休憩して 駐車場に15時50到着でした。 ☆0.5合目の分岐 左側の巻き道は景色が開けている。桶の淵。 ☆1合目〜階段を抜けた後、ザレ場あり。景色は良い。 ☆2.5合目新道旧道分岐〜8合目 岩やら石やらのトレイルが多い。 ☆8合目〜9合目不動平 平坦なトレイル。外輪の岩肌に囲まれた雄大な景色が広がる。 ☆〜お鉢 砂と石のザレ。滑りやすい。 ☆おトイレ事情 登山口:馬返しキャンプ場入り口とキャンプ場水場にあり。 8合目:8合目避難小屋 9合目:不動平避難小屋