DAY 1
1962 / 1959 m

最近すっかり山に登らなくなってしまいましたが、やっぱ良い天気が続くとうづうづしてきますね。 そこで比較的登りやすい越百山に行ってきました。やっぱ天気が良いと山は最高ですね。それと想定外の雲海も見られました。あとナナカマドなどが紅葉を始めていましたよ。 ただ、去年と今年の集中豪雨で林道が冬季閉鎖のゲートが閉まっており林道工程が長くなってしまいました。この山域は花崗岩質で保水力が弱いようで特に伊奈川や東川は降雨でいきなり水かさが増えます。以前、越百小屋あたりで落雷を伴った強い夕立になってしまい慌てて下山したのですが林道を歩いていた時、橋を渡っていると土石流的な流れがいきなり襲ってきてビビって橋を渡り切りました。川の中の大きな岩に流れにのってきた石が当たるガツンガツンという音が今でも恐ろしい記憶としてよみがえります。 ちなみに駐車場や登山口に登山計画書のポストがありますが、長野県でもネット申請ができますので長野県山岳協会のサイトから登山計画書のリンクをつたっていけば短時間に出来ます。2回目からはCookieでさらに簡単入力になりますよ。