バス待ちの混雑から既に楽しい❗️秋の涸沢カールはやっぱり最高だった件

2021.10.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 6
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1020 / 220 m
DAY 2
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 20
距離
16.3 km
のぼり / くだり
258 / 1055 m

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言も解除された最初の週末。「混むのは承知。むしろ、混雑と行列を楽しもう!」と秋の涸沢カール向かいました🚗💨 土曜日午前1時。沢渡バスターミナル前の駐車場はすでに混雑。皆さん朝を待つべく車中泊の様子。 午前4時、あちこちから活動開始の音が。ただ我々はと言うと「今日は涸沢カールまでだから、第一便に乗るために慌てなくても良いよね」などとのんびり支度。 バスターミナルに上がってみると案の定、券売機の行列が凄いことに。まあこれも想定内ですし観光が戻ってきて何だか嬉しい。6:30のバスに乗っていざ上高地に向かいました🚌 天気は上々、皆急足で歩きはじめましすが、我々はのんびりと岳沢湿原を散歩して明神まで。 前にも後ろにもたくさんのハイカーがいて賑わっています。 陽が高くなると夏のような暑さで、途中多くの下山者とのすれ違い待ちもちょうど良いペースメークになりました。 そして予定よりは時間がかかりましたが、なんとかテント場に到着。目の当たりにするものすごいテントの数!何だか小学生の頃にいった「ちびっ子天国⛱」を思い出していました(笑) 隙間を探し若干斜めになりながらも何とか眠れそうな感じで我が家が完成!売店が混んでいたので生ビールは諦め持参した日本酒で乾杯。同じく持参したおでんも楽しみ、暮れゆく涸沢カールを満喫しました。 夜には鮮やかにライトアップされたテントの花。 夜明け前には綺麗なオリオン座 そして見事なモルゲンロートに大満足 (その瞬間のタイムラプス動画もどうかお楽しみ下さい) 帰路こパノラマコースも魅力的でしたが、今回はもと来た道を戻り安全登山を終了しました😊

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 TDLのアトラクション待ちみたいで楽しい。
TDLのアトラクション待ちみたいで楽しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル。
夏山ほどの人はいないかな。
上高地バスターミナル。 夏山ほどの人はいないかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋、賑わってます。
河童橋、賑わってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原も朝日が綺麗。
岳沢湿原も朝日が綺麗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のテント場
緑で爽やか。
徳沢のテント場 緑で爽やか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋
こっち行くとパノラマコース
新村橋 こっち行くとパノラマコース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾までは平坦
横尾までは平坦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾橋もこの賑わい
横尾橋もこの賑わい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風ノ頭
屏風ノ頭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋
昔は「ここの水飲めません」って表示があったけど、今回は見えなかった。
本谷橋 昔は「ここの水飲めません」って表示があったけど、今回は見えなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風ノ耳
屏風ノ耳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗に色づいたナナカマド
テン場はもうすぐ。
綺麗に色づいたナナカマド テン場はもうすぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空きスペースを見つけて、斜め設営
空きスペースを見つけて、斜め設営
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテの売店待ち
ヒュッテの売店待ち
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間に夜になりました。
あっという間に夜になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ⛺️1000張のライトアップ
⛺️1000張のライトアップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 星空が綺麗だ
(オリオン座)
星空が綺麗だ (オリオン座)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左にオリオン座、中央が牡牛座の頭そしてその右に昴(プレアデス星団)
左にオリオン座、中央が牡牛座の頭そしてその右に昴(プレアデス星団)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北の空。
(カシオペア座と北極星)
北の空。 (カシオペア座と北極星)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、その時が来ます。
そして、その時が来ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山が燃え〜る♫
山が燃え〜る♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見てて飽きない
見てて飽きない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念写真とたった。
記念写真とたった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山開始。
パノラマコースを少し進んだところで写真だけ撮って、このあと本谷橋・横尾コースに戻りました。
下山開始。 パノラマコースを少し進んだところで写真だけ撮って、このあと本谷橋・横尾コースに戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山中、名残惜しく振り返って
下山中、名残惜しく振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えているのは慶応尾根?でしょうかね。
見えているのは慶応尾根?でしょうかね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾橋まで戻ってきました。
横尾橋まで戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿います。
猿います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園のソフトクリーム🍦はお約束。450円だったけどお値段あがったかな?
徳沢園のソフトクリーム🍦はお約束。450円だったけどお値段あがったかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は色々あって、この後お参りさせていただきました。
今回は色々あって、この後お参りさせていただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで戻ってきて、今回の登山終了です。
河童橋まで戻ってきて、今回の登山終了です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。