五地蔵山・高妻山

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

2年ぶりに山旅に出かけた。 昨年はコロナ禍で自重したので。 今回はコロナワクチンを打ったことだし。 山旅では、基本的に百名山に登る。 1日目は、長野の高妻山。 登りは一不動周りで、下山は弥勒新道を歩いた。 紅葉を見に来たのに、暑い日になり日焼けしたよ。 朝は涼しかったので、ペットボトルを1本減らしのが誤算で、暑いのに水飲みをセーブしなければならず、辛かった。 自分は汗かきで汗を出して体温を下げているのに、暑いままで、山頂に着いた時には、ヘロヘロになっていた。 目の前に北アルプスの絶景が広がっているのに、山座同定をする気にもなれず、ぼんやり見ながら昼飯を食べた。 下りの弥勒新道は、一部紅葉が綺麗で楽しめた。 下山間際にキャンプ場の自販機のペットボトルを一気飲みして、一息ついた頃には5時過ぎで、ぎりぎり日没の5:30には間に合った。  久しぶりの絶景。 素晴らしいね。 低山ばかり登ってたからなあ。 しかし長野駅近くへの帰りには、道路が真っ暗なのに、周囲の車はびゅんびゅんスピードを出していて怖かったなあ。 後ろからせっつかれて先頭を走る気にはとてもなれず、追い越させた後何とか後ろを追いすがった。 特に戸隠道の七曲りは怖かった。 ヘロヘロなのに最後までしんどかったよ。