二丈岳・女岳・浮嶽

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

事前準備はPROTREKに二丈岳・十坊山の無料地図を転送して、登山保険(2日分)に入ったくらい。本日5時起床して準備、軽めの朝食を摂ってスタート地点へ。途中コンビニでカップ麺(うどん)と納豆巻きを補給。 「行動食」 ハイドレーションに1.5Lアクエリアス、ソフトフラスクに400mlソルティライチ、カロリーメイト1pack、アミノバイタルゼリー1pack、塩分チャージタブレット数個、顆粒アミノ酸2pack、朝焼いたホットサンド、柿ピー1pack。 「装備」 シューズ(SALOMON、Sense Ride)、ザック(SALOMON、ADV Skin 12)、時計(PROTREK 、WSD-F30)、ヘッドライト(BLACK DIAMOND)、レインウェア、ファーストエイドキット。 ゆらりんこ橋駐車場へ8時前に到着。駐車場には誰も居なかったがノートに時間と名前を記入して登山スタート。登山経験が浅いこともあるけど、登山届とは言えない簡易的なものを初めて記入した。 50~100m毎に1回ルート確認、後は転倒しないように足元を警戒しつつ、周囲の物音に耳を傾ける。こんな書き方をすると緊張感でピリピリしてそうだけど、終始リラックスして山を満喫していた。 二丈岳まではほぼ登り、やや早歩きとは言え、この程度の傾斜ならレースでは小走りできないと直ぐに渋滞するよなぁと考えながら...テクテク歩いた(笑)レース復帰できたとしても、どこまで本気で走るかはまた別の話。山に入る以上、1にも2にも、無事生還が絶対条件だと思っている。 1時間程で二丈岳山頂へ。宝満山に似て、大きな岩がゴロゴロして、パノラマにふと時間と疲労を忘れる。私のイメージでは、このまま女岳に進めるものだと思っていたけど、登山道は途切れていて引き返さなければいけなかった。私が気付かなかっただけかもしれないけど。 途中まで引き返して、約1時間後に女岳、更に1時間後に浮嶽登頂。なぜこのまま十坊山に向かわなかったと言うと、初めから四座縦走しちゃったら面白くないかなと(笑)皆さんはマイルールありますか? 「私のルール」 ①前日含めて晴天でなければ山には入らない ②初見やルート開拓は2時間以内に折り返す ③スタート地点に戻って来る ④ルートからは絶対外れない ⑤山を楽しみながらも臆病(慎重)さは忘れない 最悪の事態に備えた装備で臨むって書きたいけど、登山・トレイル経験者からすれば私はぬるい知識なので止めておきます(笑) 縦走しなかった理由として②③⑤が引っ掛かった!十坊山まで登頂するのは可能だったけど、そこから折り返せば今回より2時間以上帰りが遅れる気がした。初見の登山道をルンルンで楽しむ為には体力(走力)と時間も考慮したい。心身ともに疲れて帰宅するのは嫌だからね。 結果的に糸島三座になってしまったけど、若しかしたらもっと楽しめるルートがあるのかもしれない。YAMAPのプレミアムユーザーになれば、他の登山家さん達の軌跡をダウンロードできるんだろうけど、そこは自分の足で感じて目で見て山を楽しめばいいんじゃないかと思っている。 諸々の事情で気分の浮き沈みも多少あるので、ガッツリ登山計画しても、それ通り楽しめなければテンション下がるだけなので、若干無計画気味に、でも必要最低限の装備等は準備して緩めに楽しむ感じかな(笑)非常に伝わりづらいけど、私としては満足な活動記録となりました。 下山して、まむしの湯でお決まりの交換浴6セットを楽しんで、併設されたお食事処十坊で海鮮丼を食べて満足な一日となりました。 水分は、ハイドレーションに残200mlくらい、ソフトフラスクはほとんど飲まなかったのでトータル約600mlくらい残っていた。行動食はカロリーメイト1pack、顆粒アミノ酸1pack、塩分チャージタブレット1個のみ食べました。浮嶽山頂でホットサンドを食べようか悩んだけど、トイレ事情がね...山中にトイレがあればラッキーくらいに思っているから、必要以上に補給はしなかった。 総括すると...三郡縦走みたいに稜線を走る方が気分的には楽だけど、1時間に1座登れるからそこまで気にならなかった。個人的には浮嶽からの荒谷峠が一番楽しかった。女岳⇔浮嶽は峠道(舗装道)があるので、荒谷峠は登山道としてガッツリ使われていない感じで逆にワクワクが増した。二丈岳と浮嶽には木札が置いてあって、TAKE FREEと書いてあるものの100円くらい入れないと気が済まないので次回頂こうと思う。今回小銭を忘れました。