紅葉の乗鞍岳をのんびり歩く-2021-10-04

2021.10.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:43

距離

9.1km

のぼり

496m

くだり

502m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 49
距離
9.1 km
のぼり / くだり
496 / 502 m
42
7 6
25

活動詳細

すべて見る

乗鞍岳、長野県側をシャトルバスを利用して冷泉小屋🛖で途中下車。 そこから登山道に入り、紅葉の中を登っていきました。 山頂一つ手前の肩の小屋あたりから少しだけ見晴らしの良い場所まで登り、エコーラインで降ってきました。 距離は短いのでゆるゆる楽しい紅葉狩りとなりましたよ。 みなさん、バスの通り道を写真を撮りながら歩いたり、自転車で颯爽と駆け降りたり、なんだか良いところですね。 乗鞍岳、また好きになりました。 私が登った登山道も苦しいところはなく、ゆるゆる登山できました。私のような一生初心者さんでも大丈夫ですよ。オススメです。 岐阜県側、乗鞍スカイラインもこうやって道を歩けるのでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。 なかなか岐阜県側の情報がない。。

乗鞍岳 ここはシャトルバスに乗って途中下車した冷泉小屋いうバス停の登山口です。今はこの辺りから紅葉がきれいそうだったのでここから登山道に入る計画を立てました。
では出発‼️

ちなみにシャトルバスについて。。覚書
エコーラインのバス乗り場、N-29乗鞍高原観光センターからシャトルバスに乗ります。シャトルバスは7時の始発に乗車。ここでチケットも買えます。途中下車でも値段は同じ、往復2500円くらい。これで3000mの山に行けちゃうなんてありがたい。
途中の停留所からも乗ることができますが満車だと止まってくれないこともあるらしいです。
帰り三本滝まで歩いて降りてくるのなら三本滝駐車場までは車乗り入れできるのでそこに停めた方が帰りのシャトルバス代を浮かせることができますよ。
予約なしです。平日ですがバス2台が埋まるくらい行列になってました。
ここはシャトルバスに乗って途中下車した冷泉小屋いうバス停の登山口です。今はこの辺りから紅葉がきれいそうだったのでここから登山道に入る計画を立てました。 では出発‼️ ちなみにシャトルバスについて。。覚書 エコーラインのバス乗り場、N-29乗鞍高原観光センターからシャトルバスに乗ります。シャトルバスは7時の始発に乗車。ここでチケットも買えます。途中下車でも値段は同じ、往復2500円くらい。これで3000mの山に行けちゃうなんてありがたい。 途中の停留所からも乗ることができますが満車だと止まってくれないこともあるらしいです。 帰り三本滝まで歩いて降りてくるのなら三本滝駐車場までは車乗り入れできるのでそこに停めた方が帰りのシャトルバス代を浮かせることができますよ。 予約なしです。平日ですがバス2台が埋まるくらい行列になってました。
乗鞍岳 まるで紅葉の見本みたいな枝を見つけました🍁
まるで紅葉の見本みたいな枝を見つけました🍁
乗鞍岳 途中エコーラインの道路に何度も出ます。
途中エコーラインの道路に何度も出ます。
乗鞍岳 キノコ🍄
キノコの種類は分かりません。キラキラしてた
キノコ🍄 キノコの種類は分かりません。キラキラしてた
乗鞍岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
乗鞍岳 キバナノヤマオダマキ

お花が残ってるのを見るととても嬉しい😆
お花好きにはたまらない。
キバナノヤマオダマキ お花が残ってるのを見るととても嬉しい😆 お花好きにはたまらない。
乗鞍岳 ツリバナって可愛いよね。
乗鞍、エコーライン上を歩くと紅葉の木々が見られ、綺麗だけど、登山道をこういった花や実、キノコなどを見つけながらゆっくり登るのも楽しいよね。
ツリバナって可愛いよね。 乗鞍、エコーライン上を歩くと紅葉の木々が見られ、綺麗だけど、登山道をこういった花や実、キノコなどを見つけながらゆっくり登るのも楽しいよね。
乗鞍岳 位ヶ原山荘に着きました。ここで朝ごはん。
ここでもお食事、飲み物など買えます。
ポカリ買い足しました。
位ヶ原山荘に着きました。ここで朝ごはん。 ここでもお食事、飲み物など買えます。 ポカリ買い足しました。
乗鞍岳 少しエコーライン上を歩いたりもします。
少しエコーライン上を歩いたりもします。
乗鞍岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
乗鞍岳 キラキラ
キラキラ
乗鞍岳 ここ、覚えとかなきゃ!
いろんなお花の葉っぱがいっぱいでした。
チングルマもすごい。
きっと夏また来る
ここ、覚えとかなきゃ! いろんなお花の葉っぱがいっぱいでした。 チングルマもすごい。 きっと夏また来る
乗鞍岳 こんぺいとうみたい
こんぺいとうみたい
乗鞍岳 ここは登山道内ですがとても見晴らしが良かったです。左端は穂高連峰だそうです。
言われてみればいつも上高地から見ていた山だね。
ここは登山道内ですがとても見晴らしが良かったです。左端は穂高連峰だそうです。 言われてみればいつも上高地から見ていた山だね。
乗鞍岳 この辺りが一番紅葉が綺麗だっただろうか🍁
この辺りが一番紅葉が綺麗だっただろうか🍁
乗鞍岳 振り返って見下ろすとこれ‼️
振り返って見下ろすとこれ‼️
乗鞍岳 ホシガラスの食べ残しだよね。
ハイマツの実。
以前、ホシガラスの特集をテレビでやってたのも乗鞍だったな。。
ホシガラスの食べ残しだよね。 ハイマツの実。 以前、ホシガラスの特集をテレビでやってたのも乗鞍だったな。。
乗鞍岳 だいぶ上まで来ました。
岩がゴツゴツしてきますね。
だいぶ上まで来ました。 岩がゴツゴツしてきますね。
乗鞍岳 ナナカマドがとてもきれい!
ナナカマドがとてもきれい!
乗鞍岳 パッチワークのよう
パッチワークのよう
乗鞍岳 ここも登山道です
ここも登山道です
乗鞍岳 チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
乗鞍岳 紅葉の中を歩く
雪渓残ってますね。
あそこが夏でもスキーとか⛷やってるところかなー?
紅葉の中を歩く 雪渓残ってますね。 あそこが夏でもスキーとか⛷やってるところかなー?
乗鞍岳 降水量測っているのかな??
降水量測っているのかな??
乗鞍岳 肩の小屋までやってきました。
快晴です☀️
肩の小屋までやってきました。 快晴です☀️
乗鞍岳 たくさんの人たちが歩いているのが見えますか?
道をこんなに自由に歩かせていただけるなんて寛大だなぁ。。
バスは1時間に一本。
ゴーと音がするので近づくのはわかるよ。
たくさんの人たちが歩いているのが見えますか? 道をこんなに自由に歩かせていただけるなんて寛大だなぁ。。 バスは1時間に一本。 ゴーと音がするので近づくのはわかるよ。
乗鞍岳 ここの景色も好きでした。
ここの景色も好きでした。
乗鞍岳 ホシガラスさん。
冬のためにせわしくハイマツの実を隠したりしてるのかな??たくさん飛んでましたよ。
ホシガラスさん。 冬のためにせわしくハイマツの実を隠したりしてるのかな??たくさん飛んでましたよ。
乗鞍岳 ここから見る穂高連峰が一番大きくきれいに見えました。
ここから見る穂高連峰が一番大きくきれいに見えました。
乗鞍岳 乗鞍岳は乗鞍高原と同じく、とってもカラフル。
乗鞍岳は乗鞍高原と同じく、とってもカラフル。
乗鞍岳 今日は登山というよりほぼ観光だからミルクティーでホッと一息
この辺りでお昼をいただきました。
道沿いなので立ったまま。
今日は登山というよりほぼ観光だからミルクティーでホッと一息 この辺りでお昼をいただきました。 道沿いなので立ったまま。
乗鞍岳 🚴‍♂️
🚴‍♂️
乗鞍岳 下はダケカンバが多かったですが上の方は赤いが多い印象
下はダケカンバが多かったですが上の方は赤いが多い印象
乗鞍岳 なんとなく話してて仲良くなり、しばらくカメラ教室の団体さんとご一緒させていただきました。
先生と呼ばれている方は美しいところを見つける才能に溢れた人でした☺️
なんとなく話してて仲良くなり、しばらくカメラ教室の団体さんとご一緒させていただきました。 先生と呼ばれている方は美しいところを見つける才能に溢れた人でした☺️
乗鞍岳 そのカメラ教室の先生が教えてくださった撮り方で撮った写真がこれです。
あえて暗くして赤を引き立たせるんだそうです。
お花ではたまにそうしてましたが紅葉でもこんなにきれいになるとは!
そのカメラ教室の先生が教えてくださった撮り方で撮った写真がこれです。 あえて暗くして赤を引き立たせるんだそうです。 お花ではたまにそうしてましたが紅葉でもこんなにきれいになるとは!
乗鞍岳 これもカメラ教室の先生に教わって撮り直した写真です。
私が最初に撮ったものは左下のザレ地が半分以上映ってしまっているものでした。
これもカメラ教室の先生に教わって撮り直した写真です。 私が最初に撮ったものは左下のザレ地が半分以上映ってしまっているものでした。
乗鞍岳 カメラ教室の先生がここのチングルマを見つけるとかなりの年配の方でしたがまるで少年のようにはしゃいでいたのが印象的でした😊
カメラ教室の先生がここのチングルマを見つけるとかなりの年配の方でしたがまるで少年のようにはしゃいでいたのが印象的でした😊
乗鞍岳 しばらくカメラ教室の方々との楽しい撮影会に仲間入り。みなさんご年配でしたがとても楽しそうでこんな年のとり方いいですね。
こうやって趣味を持ち続けて、動ける体があって。。そうだったら幸せですよね。
しばらくカメラ教室の方々との楽しい撮影会に仲間入り。みなさんご年配でしたがとても楽しそうでこんな年のとり方いいですね。 こうやって趣味を持ち続けて、動ける体があって。。そうだったら幸せですよね。
乗鞍岳 即席カメラ教室、とても楽しいひとときでした。
もう少し下まで行きたかったのでここでお別れして先を急ぎました。
お世話になりました😊
知らない先生と生徒さん。
即席カメラ教室、とても楽しいひとときでした。 もう少し下まで行きたかったのでここでお別れして先を急ぎました。 お世話になりました😊 知らない先生と生徒さん。
乗鞍岳 キラキラ輝いてた。ステキな葉っぱ
キラキラ輝いてた。ステキな葉っぱ
乗鞍岳 小鳥ちゃんを探せ!
難しいなぁ。よく動くし、なかなかうまく撮れませんでした😅
中央に小さな小鳥さんがいますよ。
小鳥ちゃんを探せ! 難しいなぁ。よく動くし、なかなかうまく撮れませんでした😅 中央に小さな小鳥さんがいますよ。
乗鞍岳         🚌
        🚌
乗鞍岳 黄色いダケカンバを撮っていたら黄色い服を着た自転車のお兄さんが🚴‍♂️
シャッターチャンスでした笑
黄色いダケカンバを撮っていたら黄色い服を着た自転車のお兄さんが🚴‍♂️ シャッターチャンスでした笑
乗鞍岳 わおっ‼️
わおっ‼️
乗鞍岳 紅葉しようとして頑張ってる葉っぱ🍁
紅葉しようとして頑張ってる葉っぱ🍁
乗鞍岳 お仕事ご苦労様です。
あなたたちのおかげで私たちは安心して紅葉を楽しむことができています。
ありがとう😊
お仕事ご苦労様です。 あなたたちのおかげで私たちは安心して紅葉を楽しむことができています。 ありがとう😊
乗鞍岳 道路から見る紅葉は山肌全体を見ることができるからいいですね。
道路から見る紅葉は山肌全体を見ることができるからいいですね。
乗鞍岳 冷泉小屋まで来ました。
ここでバスを待ちます。
実はバスに乗った後窓から景色を見るとこの下の道も赤が多く紅葉がきれいでした。もう一つ下のバス停まで自力で降りるべきだったかと少し後悔しながらバスの車窓から眺めてました。
冷泉小屋まで来ました。 ここでバスを待ちます。 実はバスに乗った後窓から景色を見るとこの下の道も赤が多く紅葉がきれいでした。もう一つ下のバス停まで自力で降りるべきだったかと少し後悔しながらバスの車窓から眺めてました。
乗鞍岳 滝を写す練習をしながらのバス待ち🚌🚍
滝を写す練習をしながらのバス待ち🚌🚍
乗鞍岳 下山後はやっぱここでしょ!あまり教えたくないけど。。

ログ喫茶メープルさんです。
一度行ったらハマりますよ。予約しておかれた方がいいです。女将さんお一人でやられてることもあるからです。
今回は唐揚げ定食、ビーフシチュープラス味噌汁までついてこれで900円は安すぎでしょ。
シャトルバス終点の乗鞍高原観光センターから歩いて行けます。
息子の夕食にピザと山賊焼きをお持ち帰りしました。息子にも好評でした。
ピザがうまいんだな、またこれが。‼️😋
下山後はやっぱここでしょ!あまり教えたくないけど。。 ログ喫茶メープルさんです。 一度行ったらハマりますよ。予約しておかれた方がいいです。女将さんお一人でやられてることもあるからです。 今回は唐揚げ定食、ビーフシチュープラス味噌汁までついてこれで900円は安すぎでしょ。 シャトルバス終点の乗鞍高原観光センターから歩いて行けます。 息子の夕食にピザと山賊焼きをお持ち帰りしました。息子にも好評でした。 ピザがうまいんだな、またこれが。‼️😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。