延暦寺観光🚃 のはずが、ややハイキング👣

2021.10.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
22
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1231 / 505 m

活動詳細

すべて見る

今日は延暦寺観光!と割りきり、 「登山をしないなら、ケーブルに乗ればいいわ(ホホホ)👸」と、 ケーブルで登頂!絶景📷✨を楽しみつつ、あっという間に延暦寺へ。  比叡山を坂本ケーブルで登り、横川からの復路を、バスで比叡山頂停留所まで戻りました。  その間、YAMAPはオンしたまま。実際には距離、半分くらいしか歩いていないと思います😅 しかし、余裕だと思っていた観光が、ビックリするほど歩く🚶歩く🚶! 比叡山延暦寺は、東塔、西塔、横川の3エリアで構成されていますが、横川までが長かったー😵  山道で「到着しない!😱」と焦りました。道中、お会いしたのは、ハイカーの方々のみ!観光の方は、主にシャトルバスかマイカーなんでしょうか?😲  なんだかんだと言っておりますが、楽しい1日でした!気になっていた延暦寺観光、やっとできて、嬉しかったです。  あと、「京都一周トレイル(ほかのルートもですが)は、延暦寺の敷地内を通らせてもらってるんだなー、ほかにも持ち主さんのいらっしゃる山道や、住民の方のおられる町中の道を歩かせてもらってるんだなー、ありがたいなー、マナー守らんとなー」、と再認識しながら歩けてよかったです。 今日も無事に行って帰ってこれたことに、感謝です☺️

京都一周トレイル JR比叡山坂本駅からケーブル坂本駅まで、約1.5km。町はキンモクセイの香りに包まれていました✨
JR比叡山坂本駅からケーブル坂本駅まで、約1.5km。町はキンモクセイの香りに包まれていました✨
京都一周トレイル 坂本ケーブルは戦国バサラ仕様。ナビゲーターは伊達政宗(CV: 中井和哉さん)。
坂本ケーブルは戦国バサラ仕様。ナビゲーターは伊達政宗(CV: 中井和哉さん)。
京都一周トレイル ケーブル延暦寺駅のビューポイントから。いいお天気です。
ケーブル延暦寺駅のビューポイントから。いいお天気です。
京都一周トレイル 世界遺産を守る、小ぶりなれど頼もしい、延暦寺消防車!山あいの道を小回りきかせて行ける仕様なんでしょうか。
世界遺産を守る、小ぶりなれど頼もしい、延暦寺消防車!山あいの道を小回りきかせて行ける仕様なんでしょうか。
京都一周トレイル 根本中堂は大改修中。内部の壁に、この素敵な大きな絵!これは、、
根本中堂は大改修中。内部の壁に、この素敵な大きな絵!これは、、
京都一周トレイル やっぱり~!木村英輝氏でした。青蓮門院跡華頂殿の襖絵で有名ですね☺️
やっぱり~!木村英輝氏でした。青蓮門院跡華頂殿の襖絵で有名ですね☺️
京都一周トレイル 阿弥陀堂(たぶん)
阿弥陀堂(たぶん)
京都一周トレイル ここで、京都一周トレイル北山6と合流。
ここで、京都一周トレイル北山6と合流。
京都一周トレイル 浄土院の枯山水。美しい砂紋!
浄土院の枯山水。美しい砂紋!
京都一周トレイル ほ~🙌いつまでも見ていたい、、。
でも時間がなさそうなので、先を急ぎます。
ほ~🙌いつまでも見ていたい、、。 でも時間がなさそうなので、先を急ぎます。
京都一周トレイル 皆さんの活動日記で聞いていた信長を、西塔エリアで発見(左)。ちなみに右は横川エリアの真田幸村。絶賛スタンプラリー中。
皆さんの活動日記で聞いていた信長を、西塔エリアで発見(左)。ちなみに右は横川エリアの真田幸村。絶賛スタンプラリー中。
京都一周トレイル 西塔エリア。しみじみと美しいところでした。
西塔エリア。しみじみと美しいところでした。
京都一周トレイル 釈迦堂(たぶん)
釈迦堂(たぶん)
京都一周トレイル むかしむかしのお地蔵様(?)たち。あたたかな気持ちになります。大切にされていますね。
むかしむかしのお地蔵様(?)たち。あたたかな気持ちになります。大切にされていますね。
京都一周トレイル さあ、ハイキング道。このときは、こんなに長いと思っておらず。
さあ、ハイキング道。このときは、こんなに長いと思っておらず。
京都一周トレイル 途中、峰道レストランに寄ろうとしたのに、車道に出てから、逆方向に歩いてしまったらしく、たどり着けず😣なんとか、ハイキング道に戻れました。
途中、峰道レストランに寄ろうとしたのに、車道に出てから、逆方向に歩いてしまったらしく、たどり着けず😣なんとか、ハイキング道に戻れました。
京都一周トレイル 玉体杉のところ。ここで、行き合ったハイカーの方々と少しお話しをし、おいしいお菓子までいただきました!ありがとうございました🙇⤵
玉体杉のところ。ここで、行き合ったハイカーの方々と少しお話しをし、おいしいお菓子までいただきました!ありがとうございました🙇⤵
京都一周トレイル 京都一周トレイル横高山との分岐。
京都一周トレイル横高山との分岐。
京都一周トレイル トンネルまでありました!帰路はバスに完全決定した瞬間!帰りに、ここで暗くなったらびびります。
トンネルまでありました!帰路はバスに完全決定した瞬間!帰りに、ここで暗くなったらびびります。
京都一周トレイル まだ着かない。でも、やっぱり静かな山道は気持ちいい✨
まだ着かない。でも、やっぱり静かな山道は気持ちいい✨
京都一周トレイル やっと着いた!
やっと着いた!
京都一周トレイル これ!皆さんの活動日記で見た、美しい石垣と建物☺️
これ!皆さんの活動日記で見た、美しい石垣と建物☺️
京都一周トレイル これも、皆さんの日記で拝見してたシュワッチ地蔵さん。左が延暦寺会館前のもの。右が横川のもの。
これも、皆さんの日記で拝見してたシュワッチ地蔵さん。左が延暦寺会館前のもの。右が横川のもの。
京都一周トレイル しみじみ~。いい雰囲気です。
しみじみ~。いい雰囲気です。
京都一周トレイル 鐘楼
鐘楼
京都一周トレイル 恵心堂。恵心という、お坊様が隠棲されたところ。(建物は当時のものではありません)
没後1000年(とちょっと)だとか。
古文に恵心僧都とか、横川の僧都だとかで、登場してるようです(古~い記憶がうっすら蘇る✨)
恵心堂。恵心という、お坊様が隠棲されたところ。(建物は当時のものではありません) 没後1000年(とちょっと)だとか。 古文に恵心僧都とか、横川の僧都だとかで、登場してるようです(古~い記憶がうっすら蘇る✨)
京都一周トレイル 元三大師堂。おみくじ発祥の地。
元三大師堂。おみくじ発祥の地。
京都一周トレイル 気になる方は、こちらを→
https://souda-kyoto.jp/blog/00958.html
気になる方は、こちらを→ https://souda-kyoto.jp/blog/00958.html
京都一周トレイル なんともかわゆいので、
ミニサイズを買わせていただきました!疫病退散の元三大師の護符。
なんともかわゆいので、 ミニサイズを買わせていただきました!疫病退散の元三大師の護符。
京都一周トレイル バスで比叡山頂駅でまでもどって、叡山ロープウェイで京都方面へ。
バスで比叡山頂駅でまでもどって、叡山ロープウェイで京都方面へ。
京都一周トレイル ケーブルとの乗り継ぎまで来ました。秋の夕日が「HIEIZAN」の影を長く伸ばします🍁
ケーブルとの乗り継ぎまで来ました。秋の夕日が「HIEIZAN」の影を長く伸ばします🍁
京都一周トレイル 今日は暑かったけれど、やっぱり秋だねぇ。夏の夕日となにかが違う。
今日は暑かったけれど、やっぱり秋だねぇ。夏の夕日となにかが違う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。