ボランティアのち登山(音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳

2021.10.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
58
距離
9.1 km
のぼり / くだり
930 / 929 m
36
47
8
26
22
47
37

活動詳細

すべて見る

夕べ突然のお誘い🥴無理だわ💦と思ったのに出発時間を合わせてくれ決定❣️桜井駅10時半集合🚗予定通り合流出来、音羽山駐車場向けて出発。15分程で着いてさあ歩くぞ🚶‍♀️ 音羽の観音さん🤔話に聞いてた通り、ずっと急傾斜の登り坂、お年寄りにはかなりハード🥴二度と行けないというはずだ🤔私はまだ行けるぞ❣️無常橋という、めっちゃ可愛い橋を渡ると残り半分。しばらく歩いてハンカチを落とした事に気付く😱もういいわと進もうとしたら、父さんの方が拾いに走ってくれた😅本当に申し訳ない🙏これ山上で説教。落とした物は拾わないとゴミになるやろ?うんうん😱拾わなくていいと言った自分が恥ずかしい😔近頃は落としたマスクをよく目にする。これだ❗️と思った。気を付けよう❣️40分程でお寺の前に着く。さらに急な階段。傍に御百度参りの石柱がある。ここを百回登り降りするのか、、、ゆっくり階段を登りお参り🙏ここで暮らし、人々に癒しを振舞っていらっしゃる名物尼さん。お会いできなかったが、凄い人だと思う。さて、落ち着いたところで、寺の巨大な銀杏の木、独特の匂いを後に脇を抜け、音羽山に入って行く。陽射しが強く、一気に暑くなる。相変わらず急傾斜。休憩せずには歩けない💦見晴し台で小休止。正面に二上山、雑木で視野は狭い。でも爽やかさはいつも通り。10分ほどエネルギー補給して後少しであろう登り。分岐点に着き、山上方面右へ。直ぐ到着お昼時間は過ぎてるが、後の行程考慮。経ヶ塚に進む。まだ緩やかに登り。0、6k直ぐだった。塚の前にシートを広げお昼。今日もお父さんの奢り。いつも悪いなあと言いながらご馳走様です🙇‍♀️天気がいいからか、辺りは虫が飛び交う。よくよくみると、ドローンやねと父さんが言う。正に同じ動き❣️妙な所に感心しながら食事休憩を済ませ出発。次は熊ヶ岳、此処も緩やかな登りで直ぐ到着。宇陀市から名張方面が開け、我が家はどの辺だ?これも楽しい眺めの一コマ。さて後は下る一方。どんどん降りる。着き当たりは、吉野方面と音羽に戻る分岐点。音羽の駐車場に向かって降りる、降りる。滑るコンクリートの坂道。踏ん張ること1時間余り💦ようやく民家が見えて来た。暑さも増し、後一踏ん張りが、暑いしんどいの連発😆国道に出て、思わぬ産物。手の届く所に🥝7ケゲット😉少し進むと橋の工事をしてる🤔仮設の橋を渡って山の方に、最後の登りか、、、そのまま進むと観音寺側道が見えて来た。後一歩で駐車場、5時間余りの行程、これで終わり❗️今日の楽しいひと時が終わった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。