爆風😳 戻る 次へ

2021.10.04(月) 10:53

爆風😳

2021/10/04 東栗駒山と世界谷地

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 (宮城, 秋田, 岩手)

2021.10.04(月) 日帰り

山仲間と栗駒山の紅葉を見に、平日にアタック! しかし、平日にも関わらず、駐車場にはすごい車の量。 過去、平日でこの車の量は経験がありませんでした。山好きの人って多いんだなぁ〜って思いました。(自分もその一人ですが。。。😅) 今回は、東栗駒コースを登りで使い、山頂でお昼ご飯。下りに中央コースを使うプラン。 渡渉箇所までは仲間と楽しくおしゃべりをしながら歩けましたが。。。。 低木帯を抜けると、爆風が‼️ 普通に歩けない状態。 時折り、よろめく。 友達の付けていたマスクが剥がされて飛んでいく😳 風速20m/s以上はあったと思います。 うーん。 この後、風を遮るものが無い稜線歩きで苦しいのが続くだろうし、頂上に行ってもお客さんがいっぱいだろうし、風が強くてお湯を沸かせないかもしれないし。。。 「あ!世界谷地でお昼ご飯でも良いね。」 という師匠の言葉に大賛成! 東栗駒山まで行って、そそくさと撤退することにしました😅 世界谷地では、風も穏やかで、お客さんも居なく、静かなランチをゆっくり楽しめました👌😄 登れなかったお陰で、栗駒山の山容をゆっくりと眺める事ができました👌