山頂は感動の景色、新潟焼山

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1
1925 / 1924 m

糸魚川市の笹倉温泉から焼山林道経由で焼山に登った。平日なので第一ゲートからの林道歩き。往復1時間ほどの超過となるが、天気がよいのでやむを得ない。超ロングなので、できるだけ力まない歩きを心がけた。 登山口から大曲までの登山道は、ログのとおり傾斜が緩やかで凹凸が少なく助かった。大木は少なく所々で迫力ある焼山が現れる。紅葉はまだ早め。 大曲を過ぎると、大谷と地獄谷の崩れやすい箇所を通過する。ここから、水無川を登り、焼山の山肌に取りつきしばらく行くと金山からの道と泊岩分岐で出会い、焼山に向かう。すぐ、溶岩にはめ込まれたような小屋のある泊岩にでる。 この先は、灌木はなくなり、ザレた急斜面を頭上に見える溶岩ドーム目指して喘ぎながら登った。やっと、溶岩の尾根部に着き、高い方を目指して歩く。大きな岩場の間をローブを頼りに抜け、しばらく、進むと山頂だ。標識と少し離れて三角点が設置されている。 山頂からの眺めは最後きつかっただけに感動もの。火打山、妙高山、雨飾山、金山、天狗原山など近くの山々が一望できた。 帰りは、来た道を、注意して忍耐強く帰った。