大キレット・穂高縦走[前穂は割愛]day3

2021.10.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
3 時間 10
距離
2.1 km
のぼり / くだり
423 / 299 m
2 31
4 50

活動詳細

すべて見る

 さあ、憧れの大キレット。事故のないように気を張っていきましょう。天気は晴天。風も強くて5mという感じ。いいコンディションに恵まれました。  飛騨泣きあたりまでは、遅いなりに順調でした。ここで、ヘリが姦しい状態に。どうやら救助活動の様。私たちが飛騨泣きにつくと、反対の岩壁からおそらく滋賀県山岳救助隊の隊員さんでしょう、女性の方がそこに着いたら、ステイしてくださいと。ガイドさん付きでセルフビレイも取れる場所ではありますが、ステイすると、最初は雄大な景色がゆったり見れると思うのですが、足元も見えだしてじんわり恐怖感。あと、カンカン照りの岩場です。岩壁の向こうにヘリがホバリングしていたと思いますが、岩壁のおかげで酷いダウンブローはさえぎられていましたが、それでもかなりの風が来てました。たぶん、最初に見えた時、板?見たいのを下ろしていたようでしたから、救助者を釣り上げたと思われます。それが終わってやっと再開。でも、なんだかんだで、北穂高小屋到着が13:15.少し休憩して本日のゴール、穂高岳山荘むけて出発。奥壁バンドにとりついたものの、諸般の事情で、小屋が確保できたので、北穂高小屋へ引き返しました。無理は禁物。憧れの大キレットはゲットできたぞ。ただし、ステイの間か何かでGPSがおかしくなったのか途中の軌跡が記録できていない。悔しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。