乗鞍岳(剣ヶ峰) 2021-10-04

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

今回は靴を新しくして初めての長時間登山なので ほんとにのんびり登りたくて、しかも久々すぎて自信なく…だから、良い景色をお手軽にGETできる 乗鞍岳にしたんです。 前日からほうのき平駐車場で車中泊。 朝一のバス🚌に無事乗車完了! 畳平まで約45分、車中からも白山や穂高連峰が 望めました。 いざ、畳平から登山スタート! 福井方面は雲海が広がっており 北にはいつかは登りたい槍ヶ岳! 今日も天に向かって尖っておりました。 一部雪渓が残っておりました。 もうすぐするとまたこの上に新しい雪が 付着していくだなぁって思いながら 足を進めていきます。 乗鞍高原あたりの紅葉のコントラストも これまた素敵でした。 もう少ししたらもっと綺麗かな。 山小屋のお土産をのんびり眺めたり やっと山頂到着。 頂上でのんびりゼリーを食べてお参りして下山開始。 新しい靴でのガレ場もスムーズでした。 下山途中に昼食&コーヒータイム。 今回はカメラを持って来たのに 車に忘れる失態をやっちまったので iPhoneの充電をしながら撮りまくってました(笑) 今度はカメラを忘れないようにしないと… ゆっくりでしたが久々に現実逃避できて 良い一日でした。