越後駒ヶ岳-2021-10-04 枝折峠から日帰り

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

にいがた県民割を利用して大湯温泉に前泊して越後駒ヶ岳へ 平日の駐車場状況をホテルに聞いたら紅葉前なので混んでいませんよとのことでしたが、6時30分着でほぼ満車。 なんとか駐車してスタート。滝雲見物や写真撮影者が平日でも多いです。 しばらく平たんな道を進みます。道行山、戸倉山と軽いアップダウンで駒の小屋前の岩場へ到着。 マークに従い岩場を通過すると駒の小屋です。小屋前の水はもう枯れていました。 山頂への道は紅葉の中気持ちよく歩けました。ガスのない眺望の良い山頂は久しぶりです。 駒の小屋前でお昼にします。水は枯れているけど3分くらい下ると沢があるそうです。 バッジは売り切れで、代わりにストラップが売られていました。 帰りは銀山平の白銀の湯で汗を流して奥只見シルバーライン経由で帰宅です。 急登も危険個所もなく登りやすい山でした。コースタイムは相当余裕を見ているようで、 ゆっくり歩く私でもコースタイムより早く往復できました。 駒の湯コースは現在通行できません。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)