憧れの槍→西穂高岳縦走

2021.10.03(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

22:27

距離

31.2km

のぼり

3829m

くだり

3852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 38
休憩時間
2 時間 29
距離
20.8 km
のぼり / くだり
3192 / 1319 m
39
11
16
1
59
45
2
2
1
9
14
45
2
42
52
1 25
3
DAY 2
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 15
距離
10.4 km
のぼり / くだり
621 / 2532 m

活動詳細

すべて見る

憧れていた槍ヶ岳から西穂高岳へ挑戦してみました。 右俣林道は暗くて一人心細く、クマに遭遇しないかヒヤヒヤでした。自分のヘタレ具合が良く分かりました(笑) 槍ヶ岳は人生初の3000M峰となり、思い入れのある⛰️になりました。 奥穂高岳からジャンダルム、西穂高岳間はネットや地図を何度も見ていたのですが、いざ行ってみるとやはり岩の"〇""↑"マークを見落とし危険な方へ進んでいる事が数回ありましたが、他の方達から呼び掛けて頂き大変助かりました。有難うございました。 ジャンダルムから西穂高岳は情報通り難所の連続でしたが、クサリと3点支持を確実に、無事下山出来ました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタートします。真っ暗、一人心細かった林道歩きでした。
スタートします。真っ暗、一人心細かった林道歩きでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブレてしまいました。
ブレてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の写真ですが、スマホのフラッシュでは良く映りません💦
沢の写真ですが、スマホのフラッシュでは良く映りません💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢を歩き続けてるとやっと明るくなってきました。
飛騨沢を歩き続けてるとやっと明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山頂付近に陽光。
笠ヶ岳山頂付近に陽光。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで小休憩。朝食をとりました。
ここで小休憩。朝食をとりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2600M
2600M
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2700M
2700M
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2900M
2900M
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂から。はるか遠くに富士山が見えてました。
槍ヶ岳山頂から。はるか遠くに富士山が見えてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂への登りで大きな渋滞の発生は有りませんでした。
山頂への登りで大きな渋滞の発生は有りませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから目指す穂高岳方面
これから目指す穂高岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳にさようなら。またゆっくり来ますので宜しくお願いします!!
槍ヶ岳にさようなら。またゆっくり来ますので宜しくお願いします!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ先が長いです…
まだまだ先が長いです…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳から穂高岳方面を撮影しました。
南岳から穂高岳方面を撮影しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝、頑張って歩いた右俣林道方面を撮影しました。
早朝、頑張って歩いた右俣林道方面を撮影しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピーク
長谷川ピーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳へ向かいます。個人的には北穂高岳の登りと西穂高岳手前の間ノ岳の登りが不安定な場所(浮き石等)が多かった様に感じました。
北穂高岳へ向かいます。個人的には北穂高岳の登りと西穂高岳手前の間ノ岳の登りが不安定な場所(浮き石等)が多かった様に感じました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳から槍ヶ岳を撮影しました。
北穂高岳から槍ヶ岳を撮影しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥壁バンド
奥壁バンド
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳!山荘のテント場で一泊。
奥穂高岳!山荘のテント場で一泊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘でテント泊しました。この日は夕日が綺麗だった様ですが、疲れて寝てしまってました。
穂高岳山荘でテント泊しました。この日は夕日が綺麗だった様ですが、疲れて寝てしまってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝、太陽はまだ出てない様です。♪朝日が昇るからぁ起きるんじゃなくて~目覚める時だからぁ旅をする~♪♪…失礼しました。出発します。
早朝、太陽はまだ出てない様です。♪朝日が昇るからぁ起きるんじゃなくて~目覚める時だからぁ旅をする~♪♪…失礼しました。出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になりました。有難うございました。
お世話になりました。有難うございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムへ陽光!
ジャンダルムへ陽光!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳山頂。プチ混雑でした。
奥穂高岳山頂。プチ混雑でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳の山頂?に人が立ってました
前穂高岳の山頂?に人が立ってました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムと左側が焼岳です
ジャンダルムと左側が焼岳です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂へ向け少し進んだ所でこのレベル…💦大丈夫かなぁと心配になってきました。
西穂へ向け少し進んだ所でこのレベル…💦大丈夫かなぁと心配になってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム到着しました。槍ヶ岳もバッチリです。結構歩いた気がします。
ジャンダルム到着しました。槍ヶ岳もバッチリです。結構歩いた気がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 個人的にはジャンダルムより北穂高岳、間ノ岳の方が危険な感じを受けましたが、それでもやっぱりここも十分注意しないと滑り落ちそうでした。
個人的にはジャンダルムより北穂高岳、間ノ岳の方が危険な感じを受けましたが、それでもやっぱりここも十分注意しないと滑り落ちそうでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムから西穂高岳へ、この様な道が多々ありました。
ジャンダルムから西穂高岳へ、この様な道が多々ありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右足を踏み外すと……😱 👼
右足を踏み外すと……😱 👼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆スラブ付近、良く見ると人が映ってます。
逆スラブ付近、良く見ると人が映ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳までもう少しです。
西穂高岳までもう少しです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着しました。
到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前が焼岳と遠くに乗鞍岳です
手前が焼岳と遠くに乗鞍岳です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標方面を撮影しました。
独標方面を撮影しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標まであと少し。
独標まであと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標に到着しました。
独標に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク~西穂高岳方面を撮影しました。
ピラミッドピーク~西穂高岳方面を撮影しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来ます西穂高岳👋
また来ます西穂高岳👋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイで下山しました。
ロープウェイで下山しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山届けを提出して終了しました。
下山届けを提出して終了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。